ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

清里中央オートキャンプ場へ行ってきました その3

こんばんは、いたちです(・ω・)

6月後半の週末にお世話になった
清里中央オートキャンプ場さんの簡単なレポートです
入り口の看板です





↓その1・その2はこちら↓



まず、この記事を書いているときに気が付きましたが
HPがリニューアルしていました!
以前、行ったことがある&HPにアクセスしたことがある方は
もう一度HPに訪問してみてください
オッシャレな感じで以前にも増して楽しげな雰囲気が伝わってきます


こちらのキャンプ場は、山梨県北杜市にあります
標高1200m(HPの情報)に位置して
夏でもエアコンいらずで過ごせるそうです

行き方は、国道141号線(通称清里ライン)を清里駅方面へ向かい
北上している場合は下の箇所、JAのガソリンスタンドの
看板奥に右へ入る鋭角な道があるのでそちらを曲がります


南下している場合はJAのガソリンスタンド手前を緩く左へ曲がります


この清里ラインは、結構スピードを上げて先を急ぐ車などもおりますので
とくに右巻きの場合は早めのウインカーが親切かと思います


曲がった先をみちなりに進むとどんどん下り坂になっていきます
1キロほど進むと、キャンプ場のイメージキャラクター
“キョッシー”が描かれた看板(写真上の中央付近)が右手に見えてきます
ちゃんと右折レーンもあるので有難いです
キャンプ場前の道です
右段上に看板が見えます

まずは場内マップです
※キャンプ場のHPにあるpdfから借用しました
清里中央オートキャンプ場の場内マップです

キャンプ場に到着したら、まずは場内の真ん中あたりにある管理棟で受付です
管理人の女性が気さくな感じで対応してくれます
管理棟です


支払いを済ませると、下写真のようなファイルを貸してもらえます
キャンプ場でのルールが記載されているので、しっかり目を通しましょう
ファイルはチェックアウト時に返却します
管理棟入り口の向かい側にゴミステーションがあるので
分別して捨てることができます
重要事項が記されたファイルです



管理棟内には男女トイレとシャワー、コインランドリー乾燥機などがあります
トイレはウォッシュレット付温水トイレのようです
また地元野菜(たぶん)やお米も小分けで売られています
ロックアイスもあるので結構至れり尽くせりです
レンタル用品も充実しているようです(いたちは利用していないので未確認)


管理棟外には炊事場や自動販売機があります
炊事場はお湯は出ませんでしたが、とても清潔でした
脇にゴミ箱があるので、お皿に残った食べ残しなどはそちらへ
綺麗な炊事場でした



続いてサイトへ移動します
いたちは今回電源ナシサイトを借りました
場所によってまちまちだとは思いますが、結構広いと思います
電源ナシサイトの風景です


もちろん車は横付けできます
テントとスクリーンタープを張っても余裕でした
周囲は木々に囲まれているので陽射しを程よく遮ってくれます
このくらいの広さです


すべてのサイトではないですが、ハンモック用のポールが設置されています
ポール同士の間隔は結構広いです
実は、いたちが持参したハンモックでは長さが足らず
荷造り用の平紐を足して使っていました(笑
ハンモックは管理棟で借りることもできます
ポール付きサイトは、混雑時は選択できないこともあるようです
ハンモックポールです


地面は土の上に一部砂利が敷いてある感じでした
20cmの鍛造ペグはもちろんスチール丸ペグなども問題なく食いつきました
場所によっては土がフカフカしているので長いペグが良いかもです
地面は一部砂利敷きです


薪は、管理棟で販売しています
下写真の量で500円でした
もしかしたら選べるのかもしれませんが
無作為に取ってもらったら大ぶりなものばかりになりました
きっと火持ちが良いようにと考えてくれたんだと思います
直火は禁止ですので、しっかりした焚き火台を持参しましょう
※HPを確認したら“一斗缶を無償で貸出しています”とありました
 焚き火台がなくても焚き火を楽したようです(`;ω;´)
一緒にステッカーも写っています


続いてこちらは電源付きサイトです
こちらの方が日当たりが良さそうです
周りには白樺の木が植えられていて涼しげな雰囲気でした
白樺の木がたくさん植わっています


キャンプ場に入ってすぐの場所にはログケビンが並んでいます
6~8畳くらい? 中まで見ていないのでわかりませんが
外見はどれもすごく綺麗でした
ほかにもトレーラーハウスがあるみたいです
並ぶキャビンです
1棟がこのくらいです


入浴は近隣に日帰り温泉が幾つかあります
1番近いっぽい「天女の湯」は、管理棟で割引券が貰えます
ただ、ナビの種類によってはキャンプ場からこの温泉の住所を
入力していくと、なぜか細っこい山道を通らされます(INAPPさんも経験)
文明の利器に頼らずに地図を見て行った方が早いかもしれません
行き方は簡単なので、迷うことはないと思います


訪問した時期(6月後半)の気温は、標高が高いこともあって
夜になると暑くなく寒くなくとても過ごしやすかったです
ただ日によっては同じ時期でも結構冷え込むので
少なくとも寝袋は必須とのことでした(管理人さん談)


晴れた夜には満点の星空を満喫できる素敵なキャンプ場でした
ちなみに夜の電源ナシサイト周辺は結構真っ暗なので
トイレに行く際などはライトを持って行った方がよいです
満点の星は綺麗でした


もちろんキャンプ場はペット同伴可です
ただし他のキャンパーさんに迷惑をかけないという条件付きなので
常識の範囲でルールを守ってペットと一緒に楽しみましょう
ノロイさんご満悦です



場内に子ども用の遊具などはとくにありませんでした
(上のマップに“フィールドアスレチック”がありますが
 いたちは未確認です)
ただ、ハンモックで結構遊べますし
レンタルサイクルや各種体験教室(要予約)などもあるようなので
小さいお子様からある程度大きくなったお子様まで
遊べるキャンプ場じゃないかなぁと思います



最後に今回の料金は……税込みで1泊2050円でしたヽ(=´ω`=)ノ
というのもこの清里中央オートキャンプ場さんは
1年で174日間“半額キャンペーン”をされています
いたちがお世話になった時期はこのキャンペーン適応期間中だったので
とってもお得にキャンプをすることができました
HPにいつがキャンペーン適応なのかが記されています
キャンプ場の雰囲気がわかる写真もたくさんあるので
混雑具合の参考になるかと思います




清里中央オートキャンプ場
山梨県北杜市高根町大字浅川字水頭152-1
TEL 0551-48-3302(電話受付時間 AM9:00~18:00)
FAX 0551-48-3328
チェックイン 14:00
※大人1人500円でアーリーチェックイン可能
チェクアウト 12:00
※ログとトレーラーハウスは11:00
http://www.autocamp.co.jp/



以上、いたちでした(・ω・)


タグ :フェレット

このブログの人気記事
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)

第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)

同じカテゴリー(山梨県キャンプ)の記事画像
ノースランドキャンパーズビレッジさんの施設紹介です
山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんでキャンプしてきました その3
山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんでキャンプしてきました その2
山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんでキャンプしてきました その1
山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんに行ってきました その3
山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんに行ってきました その2
同じカテゴリー(山梨県キャンプ)の記事
 ノースランドキャンパーズビレッジさんの施設紹介です (2018-09-11 01:26)
 山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんでキャンプしてきました その3 (2018-08-07 15:13)
 山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんでキャンプしてきました その2 (2018-08-02 15:33)
 山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんでキャンプしてきました その1 (2018-07-26 14:30)
 山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんに行ってきました その3 (2018-06-18 19:56)
 山梨県・ノースランドキャンパーズビレッジさんに行ってきました その2 (2018-06-01 07:16)



コメント
こんばんはー!\(^-^)/

良いねキャンプ場ですねー!清里には一度いったことがありますが涼しくてご飯も美味しいですよね~♪一度キャンプしてみたいです…(´∇`)

それにしても相棒さんは今回もキュートですね(*^_^*)
たえ
2016年07月15日 19:03
> たえ さま

いらっしゃいませ、こんばんは(・ω・)
コメントありがとうございます

なかなか爽やかで清々しいキャンプ場でした
たえさんも清里行かれたことあるんですか!
風景が綺麗で涼しくてご飯も美味しい良い場所ですよね
こちらへ訪れる機会があったら
ぜひ清里キャンプしちゃってください(*´ω` *)

ノロイさん、お顔をなかなか撮らさせてくれないんですよ
いたち「撮るよ~」
ノロイ「(*`・ω・´)プイ」
いたち「…撮るよ~」
ノロイ「プイ(`・ω・´*)」
と、必然的に手で抱いて撮影となります(笑

いたちいたち
2016年07月15日 20:27
こんばんは

ハンモック用ポールってのが嬉しいですね!

シャワー、温泉、ケビンと充実したキャンプ場ですね。
色々なスタイルで使えて嬉しいですね。

冬には、ケビンでノロイさんとまったり出来ますね♪

※※の見習い※※の見習い
2016年07月16日 01:13
焚き火の為にキャンプに行く僕は

焚き火台は忘れません!

ペット同伴はいいですね!

ノロイさんたちはおとなしそうなので安心ですね!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年07月16日 11:32
良さそうなキャンプ場ですねー!!
一斗缶無料貸し出しって、良心的♪♪

やっぱり標高は大事なんですね~。
薪は私は大振りなものが好きですが
焚火は、見てるだけですからね~笑

あかちんあかちん
2016年07月19日 09:35
> ※※の見習い さま

こんにちは、コメントいただきありがとうございます(・ω・)

ハンモック用ポールは本当ありがたかったです
寝っ転がってよし、ブランコにしてよしで
子どもがものすごく遊べました!

施設的にも不足なく必要十分な設備があったので
快適なキャンプ場でした
冬は「やまねミュージアム」で冬眠中のヤマネが見られるし
ケビンなら寒くても大丈夫そうなので次の冬はケビン泊も
やってみたいなって思っています

いたちいたち
2016年07月19日 13:01
> アマゴンゾウ さま

こんにちは、いつもコメントをありがとうございます(・ω・)

ゴンゾウさんの載せる焚き火写真が楽しげで憧れるんですが
今回も前回もちゃんと焚き火が出来ず仕舞いで
一斗缶無料貸し出しのことも調べておけばよかったと後悔です(´・ω・`)

次回はランタンを灯して焚き火を眺めつつ
肩にはちゃんとノロイさんを乗っけて奥さんと晩酌したいです!

いたちいたち
2016年07月19日 13:05
> あかちん さま

こんにちは、いつも読んでいただき本当感謝です(・ω・)

INAPPさんのオススメキャンプ場に間違いはありませんでした!
一斗缶無料貸し出しは本当嬉しいサービスですよね
次回はぜひ利用して、焚き火を楽しみます
でも焚き火ってまともにやったことなくて
大ぶりな薪の燃やし方がわからないのです(´・ω・`;)
子供会とか学校のイベントでキャンプファイヤーを見ているだけでしたから(笑

標高ってスゴい! って実感しました
本当にここなら真夏でもエアコン無しで快適に過ごせると思います

いたちいたち
2016年07月19日 13:10
いたちさーん!

HPリニューアル情報有難うございます!
めちゃめちゃ見やすくなっていました!笑

星綺麗ですよね~!
また秋ごろに行きたいなと思っています~!

INAPPINAPP
2016年07月19日 14:52
> INAPP さま

こんばんは、コメントいただきありがとうございます(・ω・)

HP、以前のレトロ(?)な感じもよかったですが
新しいのは楽しさ前面に押し出していますよね!
秋だと星もですが紅葉も綺麗そうですね
いたちもまた再訪したいキャンプ場になりました!

INAPPさんは昨日までの3連休で連泊キャンプいかれたんですよね
おもやげ話、楽しみにしていますね!

いたちいたち
2016年07月19日 19:54
標高が高くて夏でも涼しいのは良いですねぇ♪今年の夏は初めて夫婦とワンコたちでキャンプの予定なのですが、旦那様が暑がりなので不安で仕方ないです(^◇^;)
ノロイさんはいつも安定の可愛さ❤️肩乗りできるサイズ感羨ましい!うちのを乗せたら肩が外れそうなのでw

野人とちもこ野人とちもこ
2016年07月19日 20:31
> 野人とちもこ さま

こんにちは、読んでくださりありがとうございます(・ω・)

夏場は標高って大事なんだなってしみじみ思いました
そして内陸平地盆地住みなので、夏だけ隆起して標高上がらないかなと
無駄な願いを持ってしまったいたちです(笑

ノロイさん、肩乗りにもう慣れたもので、きっと自転車で走っても
しっかり乗っていられると思います
ちもこさんもぜひダックスくんたちを両肩に!(笑

いたちいたち
2016年07月20日 12:51
こんばんは
古い記事にコメントしてすみません
前回行きそびれた場所に再び行くために目的地の近くのキャンプ場検索していたらたどり着いてしまいました
何か聞いたことあるキャンプ場だなと思ったのは以前読んだからだったんですねースッキリ
よさそうなところですねー半額が特にw
半額にいくためには11月かな。
寒いかな?電源サイトに家庭用の例の奴運搬は反則ですかね(^_^; しばらく悩んでおきます

rsままrsまま
2018年07月28日 23:24
> rsまま さま

こんばんは、過去の記事にまでコメントくださりありがとうございます!(・ω・)

そうそう、こちらのキャンプ場は閑散期の半額キャンペーンが魅力です
いたちも久々に記事を閲覧して、その料金にびっくりしました(笑
11月狙いだとお天気によっては朝夕は結構冷え込みそうですかね
でも
>電源サイトに家庭用の例の奴
石油ストーブがアリですから例の奴もありだと思いますよ!(*´艸`)

改めて、いたちの数少ないキャンプ経験の中ですが
1、2を争う夜空の美しさだったので、おすすめですヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2018年07月31日 21:09

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
清里中央オートキャンプ場へ行ってきました その3
    コメント(14)