ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

茨城県・波崎シーサイドキャンプ場へ行ってきました その2

こんばんは、いたちです(・ω・)

3月下旬に行った波崎シーサイドキャンプ場さんでのキャンプ、
2日目のレポです

お片付けを手伝う(?)ノロイさん



新年度になり環境の変化があったり何かとお忙しいと思いますので、気が向いたら読んでやってください(*´ω` *)

↓その1はこちら↓





朝から快晴です
風も弱く、昨日の天気が嘘のようです
夜中にぐずって潜り込んできた倅をひと晩中腕枕していたので腕がしびれて起きました(笑
いいお天気です(*´ω` *)
この時間でも日向はぽかぽかでした



朝食作りは奥さんが頑張ってくれました
カセットコンロのガスがなくなってしまいシングルバーナーでの調理になってしまいました(*ノω・*)テヘ
なので風よけに娘が活躍してくれました(*´艸`)
娘がレフ板持ちみたい(*´艸`)



吉原玉子直売所さんで購入した卵で作った目玉焼きにベーコン&ソーセージ、そしてフィッセルさんで購入したパンといったメニューになりました
卵、臭みがなくてものすごく美味しかったです
朝食は奥さんが作ってくれました



食後は場内にある展望台までお散歩しました
こちらのキャンプ場、立地はシーサイドですがサイトから海は見えません
本当快晴でもやもなく、海風が気持ちよかったです
まさに快晴、空と海が気持ちいいです



アウトは11時です。いたちがぼちぼち片付け作業を始める中、それぞれ思い思いに過ごします
この頃になると、徐々に風が吹いてきました
焚き火を楽しむ娘と倅
お散歩するノロイさん(*´ω` *)
ノロイさんで遊ぶ奥さん(笑



倅もお手伝いをしていくれました
いたちが抜いたペグをシートのハトメ部分に一所懸命差し込もうとしていました(笑
お片付けのお手伝いをしていくれる倅です(●´ω`●)




そしてほぼ時間どおりに完了!
朝から晴れてくれて動くと汗ばむくらいの気温だったので、ぱりっと乾燥撤収ができました
波崎シーサイドキャンプ場さん、ありがとうございましたヽ(=´ω`=)ノ
撤収完了!



キャンプ場を後にして車で走ること30分ほどで、東国三社の2社目、息栖神社に到着
茨城県神栖市にある息栖神社

主祭神は久那戸神(くなどのかみ)
岐神とも記される道の神様です。「くなど」は「来な処(=来てはいけないところ)」から来ているとされ、また岐神の“岐”は分岐の“岐”、分かれ道や村の入り口などで外敵の侵入を防ぐ神様として崇められていました。転じて現在では海上守護・交通守護、厄除け招福のご神徳で篤く信仰されています

クナドノカミさんは『古事記』『日本書紀』どちらの“国譲り”シーンにも登場しません。しかし社伝によると「出雲の大神様より鹿島香取の大神様の道案内を命ぜられた」とあります。また、島根県・出雲大社の摂社のひとつ出雲井社の主祭神だそうなので、天津神(アマテラスさん系)ではなく国津神(オオクニヌシさん系)のようです

一方、相殿に祀られるのが天乃鳥船(あめのとりふね)
こちらは『古事記』の“国譲り”の段に登場します。「天鳥船神を建御雷神に副(そ)へて遣はしたまひき」とあり、香取神宮の節で書いた「フツヌシさんの方が格上?」イメージが一転、タケミカヅチさんが大将のように書かれているのが印象的です
後述する“国譲り”のタケミカヅチさんとオオクニヌシさんとの対面シーンの後に、八重言代主神というオオクニヌシさんの息子さんを探し出して連れてくる役目を果たしています




それはそれとして、2社目の「東国三社守り」を無事拝受しました
2社目からはこちらのシールを拝受していきます




息栖神社の社殿は西方向を向いていて、一の鳥居は常陸利根川岸にそびえています。ほぼ真っすぐと富士山山頂を見ているとも言われたりします。
三社の中では一番こじんまりとしていて「The観光地」といった雰囲気ではありませんが、一の鳥居両脇にある「忍潮井(おしおい)」と呼ばれる2つの井戸は「日本三霊泉」のひとつになっているなど、見どころも多い場所です
忍潮井(おしおい)です




駐車場には非常に人懐っこい猫たちがいらっしゃいます。倅が近づき触っても逃げずに撫でさせてくれました(●´ω`●)
とても人馴れした猫たちでした




東国三社の3社目に移動します
鹿島神宮は常陸国一宮。全国の鹿島神社の総本社です
余談ですが東国三社参りの順路としては鹿島→息栖→香取の順路が正式だそうです。関東以北の方が伊勢の神宮の後に参拝するならルート的に逆になっちゃいますが、どうなんですかね。“みそぎの”三社参りとも言われるので、時代によっては先に三社に参拝したんでしょうか
東国三社ラストは鹿島神宮へ



主祭神は武甕槌大神(たけみかづちのおおかみ)。古来より武神・軍神と崇められてきました。藤原氏(中臣氏)の氏神様であり、春日大社では香取のフツヌシさんとともに祀られています(ちなみに「その1」の香取神宮の節でも触れましたが、フツヌシさんは石上神宮で祀られているように、もともとは物部氏の氏神様です)

東国三社の祭神の中で唯一、『古事記』『日本書紀』どちらの“国譲り”にも登場します。オオクニヌシさんが納めている国に出向いて、十掬剣を逆さに刺し、その刃の上にあぐらをかき(!)つつ「ここはうちの若(皇孫)が納める国なんだけど、お前どう思う?」(※意訳)と、オオクニヌシさんを恫喝に尋ねるというシーンがあります
その後、なんだかんだあってオオクニヌシさんは国を譲ることを承諾。“国譲り”で一番活躍した神様と言えるでしょう

二の鳥居、楼門とくぐり東方向へ続く参道を進むと、カクっと右手に社殿があります。つまり社殿は北方向を向いており、これは大和朝廷にとっての制圧すべき相手・蝦夷(えみし)を意識したものと言われています
立派な楼門です



それはそれとして、「東国三社守り」、最後のひとつをを無事に授与していただきました
鹿島神宮の神紋も無事拝受しました



本体にはめ込んで完成! 本体(800円。1社分の神紋付属)と2社の神紋(各300円)、お高級なのできっとご利益絶大のはず(笑
お守り完成です



いたちは各社で御朱印をいただきました。三社の御朱印を集めると記念品のお守りがいただけました
三社の御朱印でいただける記念品(お守り)です



境内には計23の摂末社、御手洗池、香取神宮と同じく「要石」に鹿園などがあります。境内はとても広くてやはりぐるりと見て回ると結構な時間を要します。現在、第2期境内整備計画が始まっており、授与所付近が工事中だったり宝物館が休館していたりします
また西に約2km行くと霞ヶ浦の北浦に当たり、湖に向かって西の一の鳥居が、東北方面へ約4kmいくと太平洋に向かって東の一の鳥居があります
鹿園の鹿さんです



そのまま参道商店街をふらふらと散策。観光としても閑散期なのか閉まっているお店も多かったです
ねぎらいを込めて、奥さんがアイスコーヒーを買ってくれました(*´ω` *)
イージー・ライダーヽ(`・ω・´)ゝ✧
氷もコーヒーで作られていて薄まらないそうです



道行く地元の御婦人にも「こんな時期にこんな何もないところへわざわざ。お祭りのときにくればよかったのに」と言われました(笑
いたちはこのくらい静かに慌ただしくなく人混みなく観光をする方が向いているのです(*´ω` *)
でも鹿島神宮ではほぼ毎月のように何かしらの祭事が催されているようです
なぜか布袋様が(笑



そんなこんなでゆっくりとしてからまた移動。一路霞ヶ浦方面へ
予定では「かすみがうら市水族館」に行ってから「道の駅 たまづくり」に寄ってシメでしたが、時間的に急ぎ足になってしまうため、水族館は断念
道の駅で景色を眺め、お土産を買って、夕日が沈む頃に帰路についたのでした
霞ヶ浦に着く頃にはもう夕日でした
道の駅たまつくりさんです
沈む夕日です




今回は、いつぶりだろうという雨降りな初日。しかも風が強く冷え込みもあり、恐怖の初キャンプをちょっと彷彿とさせました
しかし気持ち的には結構余裕で、おこもりキャンプもたまにはいいかなくらいに思えました
装備がパワーアップして暖房が使えることが一番の要因ですが、いたちも経験を重ねてキャンパーとしてレベルアップしているのかもしれません(自画自賛)

観光面では、前回の鴨川キャンプで「詰め込みすぎず余裕を持つのが吉」などと言っておきながら詰め込んで回りきれず……もう少し考えなくては(ヽ´ω`)
何はともあれ、家族みんな凍えることなく風邪も引かず怪我もなく、楽しくキャンプができたので満足です
次回は施設紹介です
太平洋をバックにみんなで記念撮影です

実は今回のキャンプは、上写真のように超久しぶり(2016年9月の秩父キャンプ以来)に通称・姫を接待していました
……そういえばあのときも初日は雨降りだったなぁ(笑


以上、いたちでした(・ω・)








このブログの人気記事
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)

第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)

同じカテゴリー(茨城県行楽)の記事画像
つくば市 豊里ゆかりの森キャンプ場へ行ってきました(その2)
つくば市 豊里ゆかりの森キャンプ場へ行ってきました(その1)
同じカテゴリー(茨城県行楽)の記事
 つくば市 豊里ゆかりの森キャンプ場へ行ってきました(その2) (2019-12-27 13:18)
 つくば市 豊里ゆかりの森キャンプ場へ行ってきました(その1) (2019-12-02 00:16)



コメント
おはようございます!

娘さんがレフ板もって風よけ…
一生懸命、役に立とうとしてるんですね。

サイトから海が見えないのは残念だけど、
そのおかげで風が弱まっている…のかな。

しかし、11時アウト、私にはちょっとキツい時間だなァ…
装備の断捨離をしてはいるんですが…

eco2houseeco2house
2019年04月04日 05:34
おはようございます。

撤収時はこの上なく良い天気で、爽やかな感じで良かったですね^ ^
そして神社巡りは無知なので良く分かりませんが、凄く信心深く思え、これからもいたちさん一家を加護してくれる事でしょうね!自分も見習わないと駄目ですかねf^_^;

げおげお
2019年04月04日 06:58
おはようございます。

撤収日が快晴だとホッとしますよね。
娘さんの手伝い微笑ましいです。

ぶーだんぶーだん
2019年04月04日 07:19
おはようございます
日本神話のお勉強になり、面白かったです〜(*´∀`)♪神社にも、こんなストーリーがあるのか、と知ると、神社巡りも益々面白いのですね!

娘ちゃんの風除けwwwかわゆいww
風除けないと、アウトドア調理って難しいですもんねぇ…

ハチママハチママ
2019年04月04日 08:45
乾燥撤収万歳(о´∀`о)
いたちさんのキャンプは毎回充実ですね!
これも綿密な計画としおり作りがあってこそなのでしょう(*´∇`*)
はまいち家の行き当たりばったりとは大違い(/ω・\)チラッ

はまいちはまいち
2019年04月04日 13:13
> eco2house さま

こんにちは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

娘は率先してお手伝いをしてくれるお年頃で戦力にもなる年齢なので非常に助かります
本人的には調理の方でお手伝いしたかったみたいですけどね(*´艸`)

景色的な楽しみはあまりないですが、歩いてすぐに海なので見ようと思えばいつでも見られます
風が弱かったのは朝だけ、朝食後はまたぼちぼち吹いてきてチェックアウト頃はなかなかの強さになっていました
場所柄、風はある程度覚悟しないといけないのかもしれません

いたちは逆にアウトが11時より遅いところに行ったことがないので毎度撤収がてんやわんやです(ヽ´ω`)

いたちいたち
2019年04月04日 16:50
> げお さま

こんにちは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

単純にお話として面白いから興味があるだけで信心深くもないし、知識もありません(笑
日本の神様はしゃちほこばって熱心に信仰するものではないと思っていますヽ(`・ω・´)ゝ✧イイワケ?

2日目は本当快晴で清々しかったですね
初日からこの天気なら……なんて思いましたが、そこが叶わないのは信仰心が足りないからでしょう(*´艸`)

いたちいたち
2019年04月04日 16:50
> ぶーだん さま

こんにちは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

両日とも雨だったらどっと疲れもでるしテント乾かさなきゃとか後々大変ですからね
撤収日が快晴で本当助かりました(*´ω` *)
娘は自ら「お手伝いする!」と言ってくれるので、今のうちに色々やってもらおうと思います
数年したらお手伝いどころか一緒に来なくなる可能性が高いですから(笑

いたちいたち
2019年04月04日 16:51
> ハチママ さま

こんにちは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)

いたちの装備だと風よけになるようなものがなくて、この朝食作りはちょっと難儀しましたヾ(´ω`;)
テントの中で作ればいいんですが、前日ずっと籠もっていたのでお外で食べたかったんですよね
娘の頑張りのおかげで美味しい朝ごはんになりました

日本神話、長々とお目汚ししました(*ノω・*)テヘ
あ、独自解釈もあるし勘違いもあるので話半分でお願いします(笑

いたちいたち
2019年04月04日 16:51
> はまいち さま

こんにちは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

乾燥ヽ(=´ω`=)ノテッシュー
前日の雨のおかげでグラウンドシートは無理かなぁと思ったんですが、畳んでみたらぱりっと乾いていてよかったです
実は2月のキャンプで少し湿っていたのでなお助かりました(*´艸`)

全体的にいたちは知識不足なので、行き当たりばったりだとまずどこに何があるのか、その土地の名所はどこなのか、まったくわからないのです(笑
計画はあくまで予定、実際は飛ばしたり急きょ立ち寄ったりしています
しおりはのスケジュールも目安としては役立っている……かも(。-`ω´-)タブン

いたちいたち
2019年04月04日 16:51
こんばんは ノロイさん赤いポールがお似合いですね。乾燥撤収なによりでございました 戦力になる娘さん頼もしいですねぇ。ならなくても息子ちゃんかわいい癒やされる~ 一宮、総本山などときくとよけいありがたみがましますね。毎回神社も巡れるスケジューリング素晴らしいです。うちはご飯食べるだけで夕方にしか家つかないんですよね。ブログ読んでいると遠くばかり行きたくなります。こちらもいいところですね。

rsままrsまま
2019年04月04日 20:42
ども!
この抜けるような青空の元のキャンプ、タマランですな。
冒頭のフェレットさん、かわいい!
長男くんがハトメに入れようとしているのもかわいい!
風防持って手伝う長女さんもステキです。

ステキなファミキャンですな!

ってm鹿島神宮ってこんなに大きいのですね!

一輪駆動一輪駆動
2019年04月04日 20:43
こんばんは~!

歴史を交えた寺社仏閣の紹介。。。博学ですね(*´з`)
相変わらずノロイさんに癒されてほんわかした気持ちでブログを読ませて頂きました。
倅さんの抜いたペグを刺していくという話、ほほえましいです(笑)

yashiyashi
2019年04月04日 20:44
> rsまま さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)

この1枚目のノロイさんは奥さんに遊ばれているのでちょっとお顔が険しいです(*´艸`)

おかげさまできっちり乾燥撤収です
終わりよければなんとやらでやっぱり気持ちよくキャンプを終えられますね
娘は今回、初日にお手伝い(天候不良のため)できなかったので、撤収日に張り切っていました
その張り切りが伝染したのか、倅も頑張っていました(でも戦力外通告w)

いたち家の場合、現地でのお食事よりも観光を優先させてしまうので、
帰り道のパーキングとかで夕食とかになります(笑

本当、ブログ読んでいると「ど~ぉこ~かとぉおぉくへ~♪」って感じで、いたちは富士山に行きたくなりました(*>艸<)

いたちいたち
2019年04月04日 21:51
> 一輪駆動 さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

お褒めくださり嬉しいですヽ(=´ω`=)ノ

倅は(本人的には)一所懸命にお手伝いをしてくれて、
いたちがペグを抜く → 倅が差し込む
いたちがペグを箱にしまう → 倅が出す
といった具合でなかなか微笑ましい時間でした(笑
娘は大きな戦力になったのですが、本人的にはお料理をしたかったようなので、次回は一緒に朝食を作りたいです(о´ω`о)

鹿島神宮はかなり大きかったですね、さすが一宮です
「The観光地」的な雰囲気もありましたが、授与所のおばちゃまがとっても気さくで良い方でした(*´ω` *)

いたちいたち
2019年04月04日 21:51
> yashi さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

☓博学
○浅知恵(*´艸`)
日本の神様って名前出すだけでちょっと賢いっぽくなるものですよ
「彦波瀲武鸕鶿草葺不合命の第四子である神倭伊波礼毘古命」 ←ほら!(笑

倅は長ものが好きなのか、よく枝やらを手にとって遊んでいます
そのとき決まって奥さんが「倅はでんせつの武器を手に入れた、てってれ~」と言っています(*>艸<)
そんな倅にはペグも良いでんせつの武器だったのでしょう(笑

お年を召してなお元気でいてくれる愛らしいノロイさんにはいたちも毎日癒やされております(●´ω`●)

いたちいたち
2019年04月04日 21:52
こんばんわ~

まだこの時期、寒い日もあるし、雨もあるしで。しっかりしたテントや装備が必要ですよね~

お宮巡りも楽しめて、水族館は残念でしたが。無理するのも疲れますからね(^_^;)

シーサイドも良いな~
うちも候補に入れるかな

干物 >゜)))彡干物 >゜)))彡
2019年04月04日 21:58
おはようございます♬いたちさん(^^)
コメント失礼します。
キャンプから観光に充実した内容で
満喫されたようですね。
お子様も成長されてキャンプギアも
充実して、寒い時期のキャンプも
楽しまれるようになっていいですね!
我が家も神社巡りますが、参拝して御朱印
頂くだけで・・・神社の由来とか勉強です(^^)

ありさんありさん
2019年04月05日 06:43
こんにちは。

乾燥撤収日和でしたね。

みなさん、いろいろコメントされてますので、違うコメントを。。。
息子くん、奥様に似てますよね?
写真に加工は入ってますが、なんとなぁ~く、似てるなぁ と思っていますよ。

朝食の目玉焼き、黄身の盛りもよくて美味しそうです。

出撃人数を考えると、積載は頑張って考えないときついですね。

zerozero
2019年04月05日 11:19
撤収の時に晴れて良かったですね!

これは日ごろのいたちさんの行動の賜物!

いつもキャンプと観光で凄いですね!

いいお父さんとお母さんで

子供さんたちは幸せです!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2019年04月05日 14:10
> 干物 >゜)))彡 さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)

三寒四温だし女心と春の空(?)、急に天候が変わるのもこの季節っぽいですよね
でも全体的に見れば、おかげさまで凍えるほどの冷え込みもなくて2日目はちゃんと晴れて、恵まれたキャンプ日和でした(*´ω` *)

今回はちょっと観光を欲張りすぎました(*ノω・*)テヘ
まぁいたちが神社巡りを譲歩すればよかったのかもしれません(笑

そういえば干物さんは海際のキャンプってあまりされませんよね
こちらおすすめです(※繁忙期の状況はわかりません)
ただ、施設紹介でも記しますが人により難点に感じる部分もありますのでご留意を(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2019年04月05日 20:36
> ありさん さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

キャンプ歴3年(多分)、おかげさまでやっとこ冬でも場所を選べばキャンプを楽しめる装備が揃ってきましたヽ(=´ω`=)ノ
いたち家のキャンプは観光がてらで半分旅行なので、楽しみにしている娘のためにも、
いつでも快適な状態で楽しみたいと思います

>参拝して御朱印頂くだけで
それでいいと思います、というかいたちもそうですから(笑
中には御朱印を貰うだけ目的で、鳥居をくぐったら社務所へ直行なんて方もいるとかいないとか
キャンプと同じでブームになるのも良し悪しですよねぇ(´-ω-`)

いたちいたち
2019年04月05日 20:36
> zero さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

さすがzeroさんの洞察眼! お察しの通り倅は奥さん似です(*´ω` *)
きっと奥さんに似た美男子になることでしょう(手前味噌)
逆に娘はいたち似(´・ω・`)スマヌ
年頃になって文句言われないか今からヒヤヒヤです(笑

卵焼きとっても美味しかったです(*´ω` *)
家では卵かけご飯で食べていますが、本当臭みなくて濃厚なんです

そうそう、ベビーシート&チャイルドシートにノロイさんたち、今回はさらに+1人だったので結構荷物が大変でした
薪を持ち込みではなく現地調達にすればちょっと余裕ができそうなので、その当たりも今後の課題です

いたちいたち
2019年04月05日 20:37
> アマゴンゾウ さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

両日晴天だったら「日頃の行いの賜物!(`・ω・´)エッヘン」ってなるかもですが、
初日は終日雨ですからねぇ……これも日頃の行いのせいですかね(ヽ´ω`)
でも撤収日に晴れてくれて本当良かったです
今のテントは巨大なので、自宅で干せる気がしません(笑

これからも娘にも倅にも、楽しい子ども時代の思い出を残してあげたいと思います
もちろん奥さんにも(●´ω`●)

いたちいたち
2019年04月05日 20:37
こんばんは!紅茶です。
観光&お土産たっぷりのキャンプお疲れ様でした(*´▽`*)
初日の雨は残念でしたが、最後はしっかり皆さんで楽しまれている様子が目に浮かんでニコニコしてしまいました!!

どうしても荷物にしても予定にしろ、ついつい詰め込んでしまいますよね。
我が家の場合は観光を詰め込もうとすると、早朝移動するから時間的に開いてないとなるので物理的に却下となることが多いので、寄りたい場所を我慢することもしばしば・・・。
悔しいのでキャンプ場近くの道の駅で地場産の物を買い込んで発散しています(ΦωΦ)

それにしても撤収中のノロイさんのにょろーんとした姿・・・やっぱり可愛いぃいい(*゚∀゚)=3
月初業務で疲れた心を癒やさせてもらいました、ありがとうノロイさん♥

ヘカ&紅茶好きヘカ&紅茶好き
2019年04月05日 21:45
おはようございます♪

ホントきれいな青空、撤収日に天気が良いとホッとしますね~(^^)

お嬢様の風除けも、、お坊ちゃんのペグ抜き?刺し?(笑)も微笑ましいですね☆

とっつ~とっつ~
2019年04月06日 06:22
こんにちは。
うちの妻は、ノッてると詰め込み過ぎます。
で、下調べが雑で大概休みだったり、無くなっていたりします。
私は予定を立てずにダラダラとその場その場で行先を決めるのが好き!
なんですが、小心者なのでヘカさん達とグルキャンする時は詰め込み過ぎちゃいます。
ともあれ、あの車載はさすがに詰め過ぎで酸欠になりそうに見えました。
(о´∀`о)ク,クルシ~

マッタリマッタリ
2019年04月06日 14:52
キャンプの達人になりつつありますね。
家族がキャンプしたいと思わせる為には
快適さが必要ですからね。

激務ですが、いたちさんのブログを見ると癒やされます。

山猿山猿
2019年04月06日 20:57
> ヘカ&紅茶好き さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)

道の駅は魔境ですよね、いたちの奥さんも物産コーナーで目の色が変わります(笑
幸い、いたち家はいたちを筆頭に寝坊助が揃っているので現地でお店が空いていない! なんてことは稀ですが、逆に動きが遅すぎて時間的に回れないことも多々あります(ヽ´ω`)

にょろーんなノロイさんに着目くださり感謝ヽ(=´ω`=)ノ
この長さでまだ後ろ足が見えていないという真実に改めて、飼い主としても驚愕しそうです(笑
新年度で何かと慌ただしいかと思いますが、紅茶さんもヘカさんも無理なさらずに!

いたちいたち
2019年04月08日 20:15
> マッタリ さま

こんばんは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

>あの車載はさすがに詰め過ぎ
何をおっしゃいますか、いつもに比べたら「お、ちょっと余裕♪」となったんですよ!(笑
ちなみに、ちょいちょいと写り込んでいるので特に説明もしませんが、ルーフキャリアの上にでっかいボックス2つ乗せて、なおかつ車内これですからね(*´艸`)

奥様は事前計画周到派、マッタリさんは行けばなんとかなる派なんですか
その場その場で行き先を~だと、土地勘ないとどうしているんですか?
いたちすぐに道間違えるし方向音痴だし土地土地の名産や名物も知らないので、事前に計画してピックアップしておかないと動けないのですよ(´・ω・`)

いたちいたち
2019年04月08日 20:15
> 山猿 さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

>キャンプの達人
。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。タツジン
まぁでも改めて考えると、いたち自身の経験値やレベルがあがったというより
道具が充実してきたのが一番の要因だと自分でも気が付きました(笑
しかしおっしゃる通り、せっかく家族が付き合ってくれるのだから、不満なく快適に過ごしてもらいたいですからね(*´ω` *)
今の所「今回は大失敗だった……」ということはないのは、神様へのアピールが効いているのかもしれません(*>艸<)

本当、かなりお忙しそうですね(´・ω・`;)ムリナサラズニ
なかなか釣りにも行けず精神的にも辛いと思いますが、お仕事も趣味も体が資本、頑張りすぎずに息抜きできるときにしてくださいね!

いたちいたち
2019年04月08日 20:15
> とっつ~ さま

こんばんは、いつもコメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

ゴミ袋撤収なんてことになったら、この巨大テントを干すスペースに難儀しますから、撤収日の晴天は本当ありがたいです(*´ω` *)

娘はキャンプのお手伝いでいろんなことができるようになって大助かりです
今度はペグ打ち用にマイハンマーでも買ってあげようかな
倅には……ぴよぴよハンマーくらいですかね、いたちがぶっ叩かれてしまいますから(笑

いたちいたち
2019年04月08日 20:19
いつも関心してしまいます!
神社の事が詳しくて気持ちが伝わって来ますよ!
見える事と想像する事で沢山の楽しみ方が出来ますね!
ようやくですよ私は!ようやく、桜や自然が綺麗に感じる事が出来るようになりました!この間なんか公園のコンクリートブロックの上で空を眺めてたら…仕事中なのに寝てました!海は定期的に見に行くのですよ!
広島の海は狭いけど綺麗な景色を見る事が出来ます!

ぱーちゃんぱーちゃん
2019年04月08日 21:56
こんばんは。
最終日が快晴ならそれだけで良かった気がしますよね(笑)。

今回はノロイさん、多めで嬉しゅうございました。
キリッとしたお顔のノロイさん、カッコいい!

そして息子さんにも癒されました。
このくらいの年頃が一番可愛いですよねぇ。
何しても可愛い。

けーけー
2019年04月09日 00:55
こんばんは~

鹿島神宮も行った事がないんですよね。
近所はたまにいくんですけどね。
さすがに立派な神社ですね~
今度行ってみようかなw

taku-ctaku-c
2019年04月09日 01:47
こんにちは

お姉ちゃんのエプロン姿がかわいいですね。
天気が良くて何よりでした~!

散歩犬散歩犬
2019年04月09日 15:35
> ぱーちゃん さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

そうそう、神様が実際にいらっしゃったかは別として、そんな神話・伝承の元になったお話や人物はいたと思うので、想像するのが面白いんです。
かっちょよく言えば「悠久の時に思いを馳せる」(?)ですヽ(`・ω・´)ゝ✧

>事中なのに寝てました!
(*>艸<)
でもぱーちゃんさんは日々の何気ない風景でも心から楽しまれているのがブログから伝わりますよ(*´ω` *)
いたちは住まいが内陸なので海=一大イベントで、身近にある方がうらやましいです
広島は一度お仕事で伺いましたが、次は観光で行きたいです!

いたちいたち
2019年04月09日 20:16
> けー さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

おぉ、もったいなきお言葉、恐悦至極に存じます(*`・ω・)ゞ(笑
ノロイさんはどんなお顔、お姿でも可愛らしゅうございますよ(*´ω` *)
1枚目なんかもうそのまま(`・ω・´) ←これですよね(*´艸`)

倅は最近やっとにゃんにゃん=猫、わんわん=犬と認識し始めました
しかし小型犬は「にゃんにゃん」みたいです(*>艸<)
ブログを通してですが、倅や娘の成長をこれからも見守ってやってください(●´ω`●)

いたちいたち
2019年04月09日 20:16
> taku-c さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)

そうですね、今回行った三社の中だと鹿島さんが一番(観光地としても)ご立派でした
いたちの住んでいる地域からだとおいそれとお参りできないので、今回頑張って回ってよかったです(*´ω` *)
ぜひ taku-cさんもご家族でお参りください!ヽ(=´ω`=)ノヒッショーキガン!

いたちいたち
2019年04月09日 20:16
> 散歩犬 さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

おかげさまで2日目は撤収日より、行楽日和で終わりよければ~なキャンプとなりました(о´ω`о)
娘はせっかくエプロン持参したのにお料理のお手伝いができず、ちょっと消化不良だったと思うので
次回のキャンプではちゃんと包丁をもたせて頑張ってもらいたいと思います(*`・ω・)ゞ

いたちいたち
2019年04月09日 20:17
息子くんが、( ;∀;)ペグを拾ってるー!!
この前生まれたと思ったのに(( ;∀;) ←ひつこい( ´艸`
将来が楽しみですね!

我が子たち、朝ごはん終わると早々と遊びに行きますもん。
手伝いなんて全然してくれないんです(▼-▼*)

こんなに離れてても出雲大社と繋がってるんですね。
なんだか、いたちさんが近くにいるような♪笑

朝ごはんの目玉焼きの焼き加減が、私の好みな感じで
すごく美味しそうー♪
大成功のキャンプでしたね♪

あかちんあかちん
2019年04月15日 12:59
> あかちん さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

そうなんですよ、倅もすくすくと成長してついにはお手伝い(?)まで(*´ω` *)
生まれたばかりは片手で収まる身長だったのに、今ではダイニングテーブルの下をかがんで通らないとおでこをぶつけるほど(*´艸`)
ブログを通じて成長を見守っていただいている感じがしていたちは嬉しいです

目玉焼きの焼き具合、半熟がいいですよねぇ(*´ω` *)
ちなみにいたち、半熟で黄身を割って中が出ちゃうのがもったいなくて、一気食いしてしまうので、前世はヘビだったのかもしれません(笑

>手伝いなんて全然してくれないんです
娘はきっとすぐにそんなお年頃になるんだろうなぁと覚悟しております(`;ω;´)

そうそう、まさかはるか遠方のあかちんさんの地域と関東東端の神社がつながっているとはでした(*゚ω゚ノノ゙☆
いつか本家(?)の出雲井社と、もちろん出雲大社さんもお参りに行きます
その際は倅と娘の成長ぶりを生で確認してくださいね!(*>艸<)

いたちいたち
2019年04月15日 22:06

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
茨城県・波崎シーサイドキャンプ場へ行ってきました その2
    コメント(42)