ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 グルキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

「第2回ナチュログ写真部合同合宿」に参加してきました 本編

こんばんは、いたちです(・ω・)

11月初旬、富士山の麓で行われた
「第2回ナチュログ写真部合同合宿」
あれからもう10日ほど経過していますが、
先輩曰く「ブログアップするまでが合宿です!」とのこと
リアルでも年末進行に差し掛かってきているので、
余韻に浸り富士山麓をまだほっつき歩いている心を
そろそろ連れ戻すためにもレポをまとめます(*`・ω・)ゞ
ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました

↓予告編はこちら↓




まずはじめに(予告編の内容と重複しますが)、
ナチュログ写真部」とは?
会長・ぴのこさんのひと言がきっかけで発足した集まりです
部長にはへりさん、合宿幹事にはKさんが就任されており
部員は写真と星空を愛する各地のブロガーの皆々さまです
ちなみに「ナチュログ」の名を関していますが、非公認です


ナチュログ写真部合同合宿」とは?
年に1度、日本のだいたい中心っぽいあたりに集まり
日々の修行の成果を見せ合い語らう場です
有り体に言えばグルキャンです
今回で第2回となりました



そんな栄えあるイベントに参加したいたち
主たる「夜の部」と「朝の部」の活動に焦点を当て、
いたち的主観からレポートしたいと思います
※グルキャンをはじめ、初めてづくしなキャンプな為、
 てんやわんやで写真をあまり撮れなかったから
 ピンポイントな記事しか書けないとも言います



・ナチュログ写真部部活動「夜の部」
宴会場では薪ストーブが設置されました


KさんとEgnathさんのカヤード☓2、
それにediさんのリビングシェルを大連結した宴会場からスタート
もちろんこれも部活動です、むしろメインです(笑
「夜の部」は宴会からスタートです


部長へりさんの音頭で宴スタート
子どもたちも「こどもののみもの」で乾杯です
そこここで話に花を咲かせたり、お料理やお酒に舌鼓を打ったり
とても楽しい時間が繰り広げられました
部長の号令で皆で乾杯!
「こどもののみもの」で子どもたちも乾杯


テーブルには参加メンバーさんが
それぞれ持ち寄った逸品が並びます
下写真の他にも餃子やら牛肉の赤ワイン煮やらムール貝やら、
まさに十人十色、全部は口にできませんでしたが
どれも美味しかったです(*´ω` *)
いたち家からは「ベイクドチーズケーキ(いたち作)」と
「ノロイさんクッキー(奥さん作)」を持ち寄りました
とくにクッキーはお子様たちをはじめ大盛況でした
Kさんによる中華4点(と思われる)
ハチママさんによる焼き鳥&枝豆は子どもたちが完食(笑
ひなこさんからの牛すじ煮込み、とっても美味しかったです
娘はもちろん子どもたちも盛り上がってます
倅もご満悦(*´ω` *)






しばらくすると倅が不機嫌モードに突入
動き回りたいのに動けない(お皿落としちゃうので)
&眠い&長時間移動の疲れ、
そしてたくさんの人と会った興奮もあるのでしょう
宴も酣までまだまだ時間がある頃合いでしたが
お風呂にも入れないといけないので、
倅を連れて奥さんと自テントへ撤収
娘はもう少し残って楽しむとのことだったので
後で回収することにしました
※結局、後ほどテントまで送り届けていただきました
 ありがとうございました
名残惜しい宴会場の灯火を遠く眺めるの図



テントに戻りお風呂の準備をしている間に倅は熟睡(笑
仕方がないので奥さんは戻ってきた娘を連れてお風呂へ
いたちは寝ている倅を見守るためテント内で待機です

しばらくして奥さんと娘がお風呂から帰ってきます
ここで子守りを任せて
「じゃ、いたちは宴会場に戻るからヽ(`・ω・´)」
なんて言えるはずもなく(ヽ´ω`)
ましてや寝付いた子どもだけを残して
夫婦が飲み呆ける訳にも行かず、
少しだけテントから出て撮影は行ったものの
「夜の部」後半は引きこもりながら終わりました(笑
微かに星が見える……はず



ちなみにこの日、空はときどき空が覗くものの、概ね曇天
しかし、深夜には満天の星を拝める時間もあったとか
そのあたりは、記事下に各部員さんのブログのリンクを
(勝手に)貼りましたので、そちらで御覧ください
富士宮方面を眺める、基本雲に覆われた夜でした





・ナチュログ写真部部活動「朝の部」
雲の切れ間から富士山を狙う部員さん


倅がふいにぐずり、目が覚めました
時計を見ると5:00
Kさん情報によると5:30に
「富士山の横を国際宇宙ステーションが通る」
という一大イベントがあるとのこと
親思いの倅に感謝です(笑
倅をあやし自身も再び眠りにつく奥さんの邪魔をしないよう
カメラと三脚を抱えて差し脚忍び足でテントを抜け出しました

外ではすでに数名のうごめく影
さすが百戦錬磨の写真部員さんです(笑
外はすでに数名の写真部員さんが撮影していました



がしかし、予定時刻頃になると富士山方面は
雲がひっきりなしに通過していきます
結局いたちには国際宇宙ステーションなるものが
どこをどう通ったのかもわからぬままタイムアップ(´・ω・`)
国際宇宙ステーションなるものは見れませんでした



こうなれば朝一番のイベント「日の出」を狙います
関東に住んでいるいたちは、
富士山側から昇る日の出は見たことがありません
部員一同が静かに見守る中、
富士山南側の稜線が赤く染まりだします
稜線の先が微かに赤みを帯びていきます
思い思いの場所から皆が見守ります



見る間に赤みを増す空
刻一刻と明るさを増していきます



紅蓮に燃える球体が顔を出し始め……
日の出01
日の出02
日の出03



そして間もなく雲がその姿を遮りました
神代から変わらず恥ずかしがり屋さんです(´・ω・`)
雲入り01
雲入り02



でもそこは神話・天岩戸と違い切れ切れの「雲」
遠く西側を見れば確かに明るさを増す山肌
朝の訪れを目に、そしてファインダーに
つぶさに収めることができました(*´ω` *)

満足のいく撮れ高とは言えませんが
2時間近く皆で同じ空を見上げて
大満足な一体感を得ることができました
朝日に照らされる山々



そうこうしていると奥さんと倅が起き出してきました
※中央に写るテント3つは他の利用者さんのものです
どうもあれから熟睡はできなかったようす
家庭を顧みず(?)写真を撮っていたので
ちょっとご立腹でした、ごめんなさい(´・ω・`;)
奥さんと倅が起きてきました




各々朝食を取り過ごした後は
合宿恒例行事である記念写真を撮ってシメです
恒例の構図で記念撮影です

※上写真はKさんより借用しました
「第一回・写真部員対抗障害物競走!」も、
この後で行われました
詳しくは部員さんの記事を御覧ください(笑




その後は帰路につくメンバーあれば、
レイトでのんびりするメンバーあり
それぞれのペースで撤収をしていきました
Kさんを先頭に皆が見送る中、
しくさんは噂の真っ青なランボルギーニで、
ガルウイングを遺憾なく見せつけながらの退場でした
帰路につくしくさんを見送るKさん



グルキャンだけど縛られすぎず、
干渉しすぎずされすぎず、でも結束する
そんな素敵なメンバーの輪に入れたこと、
心から嬉しく思ういたちです(●´ω`●)
非礼な部分も多かったいたちですが、
また次回も「ナチュログ写真部合同合宿」に
参加できることを今から楽しみにしています



最後になりますが、合宿では
こんな素敵なプレゼントをいただきました
イラスト・ハチママさん、デザイン・Kさんの
「ステッカー(写真部ver.&ソロver.)、
ediさん作の「クリスマスリース」です
リースはすでに玄関に飾らせてもらってます
ステッカーは貼る場所を悩み中です(。-`ω´-)
他にもお菓子や飴など娘が喜ぶおやつも(*´ω` *)アリガトウゴザイマス
写真部合宿ステッカーとソロステッカーです
クリスマスリース、自宅玄関にも飾ってます


参加メンバーの
Kさん
へりさん
しくさん
ediさん
taku-cさん
Egnathさん
ハチママさん
ayatyさん
ひなこさん
(順不同)
今回無念の不参加となってしまった
ぴのこさん
そして今回付き合ってくれた奥さん
ありがとうございました!ヽ(=´ω`=)ノ
家族みんなで来年も参加したいと思います




以上、いたちでした(・ω・)










このブログの人気記事
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)

第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)

同じカテゴリー(静岡県キャンプ)の記事画像
第5回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(予告編)
第三回 ナチュログ写真部合宿に参加してきました(その2)
第三回 ナチュログ写真部合宿に参加してきました(その1)
同じカテゴリー(静岡県キャンプ)の記事
 第5回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました (2021-12-21 01:46)
 第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編) (2020-12-27 14:09)
 第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編) (2020-12-20 22:08)
 第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(予告編) (2020-11-17 00:08)
 第三回 ナチュログ写真部合宿に参加してきました(その2) (2019-12-31 21:51)
 第三回 ナチュログ写真部合宿に参加してきました(その1) (2019-12-27 14:19)



コメント
おはようございます。

楽しい合宿になったみたいで良かったですね〜
雲が掛かったとは言え、かなり綺麗な富士山も観れたので、改めて富士山は絵になりますね\(//∇//)\
そんで夜の宴会パートの写真が多かった気がするのは数々のご馳走も絵になるからですかね(笑)
自分の子供達が小さい時は殆ど出掛けられかったので、大変だとは思いますが、こんな小さな時からあちこち行けるのは凄いですねf^_^;
今後も色々制約があると思いますが、気を付けて楽しめると良いですね〜

げおげお
2018年11月22日 07:28
おはようございます。

私はデジ一眼、持ってないけど、
皆さんの写真を見せてもらって楽しんでいます!
お子さん連れの宴会、楽しそうな雰囲気が
すごく伝わってきますよ。

富士山は、雲の合間からでもきれいですね。
私も来シーズンは富士山デビュー、したいなぁ…

eco2houseeco2house
2018年11月22日 07:40
細マッチョイケメンヤングメンのいたちさん、おはようございます(^ ^)

楽しいグルキャンだったようで良かったですね!キャンプもさることながら、写真という共通の趣味があれば盛り上がること間違いなしですね♪

颯爽と宴会幕に戻れないのは小さなお子さんがいらっしゃるとしょうがないですよ
それはまた次回のお楽しみに(´∀`)

カウンタック乗りのしくさんに受けました(爆)

shinn.shinn.
2018年11月22日 08:32
こんにちは。

記事全体に、いたちさんの優しさが溢れていますね。

初めてのグルキャン、初めての写真部、さぞ気疲れしたことでしょうね。
でも、次回も参加宣言してしまうほど楽しかったのも、また事実ですね。

お付き合いで参加してくれた奥様の寛容な心に感謝ですね。

日本の真ん中あたりのフィールドだったら、いたちさんとグルキャン出来そうなことも今回わかりました。
富士山の見えるところでキャンプしたいという憧れがあるので、タイミングが合えば、ご一緒させてくださいね。

他の写真部のブロガーさんの記事をいくつか読み逃げしておりました。
もちろん、画像加工で顔出しはありませんが、それでも、いたちさん本人やいたちさんファミリーは、すぐに見つけることが出来ました。
細マッチョイケメンヤングマン、確かに!!

zerozero
2018年11月22日 12:21
夢のような宴会ですね!
子供さんが小さい間は色々と大変ですが
しっかり面倒みると大きくなってからの
親への態度が違うそうです!

いたちさんはホントに家族思いですね~!

雲が多くて宇宙ステーション見れなかったのは残念でしたが
日の出の雲が赤く染まっていく写真いいです!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2018年11月22日 14:24
やはり都会のキャンプは賑やかで楽しそうですネ(^^)/

伸びやかなフィールドで たくさんの仲間とキャンプなんて

羨ましい限りです!

kaz13kaz13
2018年11月22日 14:25
こんにちわー!
また一つの幕が閉じられました。。。
ちいさなお子さん連れでのキャンプ、
色々と制約があると思いますが、
初グルキャンと部活動も併せて
お疲れさまでした^^
当日を迎えるまでに、
夜な夜なレンズキャップ収納を
手作りされるなんて凄いですね( *´艸`)
ご家族も初のグルキャン参加には葛藤がありませんでした?
(我が家は今の所ファミグルNGなのです・・・orz)
ともあれ、いたちさん視点での合宿写真も素敵でした^^

ササシンササシン
2018年11月22日 15:00
> げお さま

こんにちは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

腕とかセンスとかほっぽりだしても富士山は富士山です、本当画になります(*´ω` *)
とは言え、同じ対象物を撮っているので各部員さんの写真と見比べられると大いに困るので、
うちはうち、よそはよそ、とお考えください(笑

今回、合宿レポなので多く書いていませんが、
初グルキャン以外にも初尽くしでなかなかてんてこ舞いでした(ヽ´ω`)
でも皆さんのおかげでお世辞抜きで楽しかったです
何より家族が楽しく過ごしてくれたのが嬉しいですね

いたちいたち
2018年11月22日 16:32
> eco2house さま

こんにちは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

逆にコンデジでもあの素敵な写真の数々を残せるeco2houseがすごいと思ういたちです
やはり写真はセンス&腕>>>>機材ということでしょうか……精進したいと思います(*`・ω・)ゞ

そして意外、eco2houseさんは富士山周辺キャンプは未経験なんですか?
遮るもののない広大なロケーションにぽっかりとそびえる富士山を眺めてキャンプは良いものでした
機会があればぜひご堪能ください!

いたちいたち
2018年11月22日 16:32
> shinn. さま

こんにちは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

細マッチョイケメンヤングメン(謎)、いたちですヽ(`・ω・´)ゝ✧
しかしつなげるとメンカタカラメヤサイダブルニンニクアブラマシマシ的な呪文みたいですね(笑

そうですね、グルキャンも大切ですがまず第一にファミキャンですから
家族が1番、電話は2番、3時のおやつは……個人的にはショートケーキがいいです(*`・ω・)ゞ
来年は倅ももう少し大きくなるので、親も余裕が少し出てくるかな? とキタイシテオリマス

>カウンタック乗りのしくさん
拾っていただき感謝! 仕事中に描いた甲斐があります(*´艸`)

いたちいたち
2018年11月22日 16:32
>zero さま

こんにちは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

いわゆる“陽キャ”ではなく元来引きこもり人見知り出不精なタチなのでヾ(´ω`;)
でもおっしゃる通り次回が今から待ち遠しいくらい楽しませていただきました(*´ω` *)

今回で、いたちの運転でも日本の真ん中っぽい位置まで行けることがわかりました
もう少し足を伸ばせば静岡県を横断して愛知県へ、愛知を抜ければそこは……!
いつかの夢として、zeroさん'sハウスでガーデンパーティに家族で参加させてください(●´ω`●)
もちろん、富士山キャンプもタイミングさえ合えばぜひ!

今回きっと各部員さんのファインダー内への写り込みも最小限だったはずのいたち
なのにこの「脱いだらすごいんです」感が伝わってしまいましたか(*´艸`)

いたちいたち
2018年11月22日 16:32
> アマゴンゾウ さま

こんにちは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

>しっかり面倒みると大きくなってからの
>親への態度が違うそうです!
経験を元にしたお話(もちろん良い意味で)ですね
ゴンゾウさんを見習いいたちも精進します(`・ω・´)φ
親心子知ラズ、今から数年後には「おとーさんのせんたくものと一緒に洗わないで!」と言われる気がしなくもないですが
いつでもいたちの中では家族が1番ですヽ(`・ω・´)ゝ✧

今回、撮影としては星空も宇宙ステーションも撮れず
雲ひとつない霊峰も逃しましたが、真っ赤な朝日が登る瞬間を共有したという時間を心に残せたから良しと思っています(*´ω` *)

いたちいたち
2018年11月22日 16:32
> kaz13 さま

こんにちは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)

先日のキャンツーもにぎやかで楽しげでとっても羨ましく思いましたよ
下道約500kmをいたちの原付で走り抜くにはちと根性が足りませんが
あの輪にも加わりたいなぁと羨ましかったです(*´ω` *)
同じ趣味を持つ仲間と過ごす、グルキャンの良さがわかった気がします

いたちいたち
2018年11月22日 16:32
> ササシン さま

はじめまして、いらっしゃいませ(・ω・)
ご訪問&コメントありがとうございます!
いたちは結構な頻度で読み逃げしており……すみませんヾ(´ω`;)

今回は(撮れ高的に)合宿に焦点を当てたレポなのでそのあたりは省きましたが
おっしゃる通り、今回お誘いをいただいてから当日前夜まで
笑いあり涙あり(?)な葛藤も家族会議もありました(。-`ω´-)
とくに真夜中に帰宅して自室にちょっとこもってトンカントンカンと
革細工作業を行う様子は、奥さんに奇異の目で見られたことでしょう(笑

ササシンさんのところは今の所ファミグルの許可がおりないんですね(´・ω・`)
かくいういたちの奥さんはいたちに似て人見知りなので、はじめは「行きたい」けど「不安」な様子でした
でもグルだけどファミを優先することを約束して、今回の参加に繋がりました
あとは当日行ってみれば不安なんてどこへやら、楽しいが打ち勝つ雰囲気になり
皆さんのおかげで家族ともども初グルキャンを満喫しましたヽ(=´ω`=)ノ
ササシンさんもご家族の同意が得られすように!

っと、最後になり恐縮ですが、よろしければ今後もぜひよろしくお願いします!

いたちいたち
2018年11月22日 16:33
細マッチョイケメンdeヤングなイクメンいたちさん、こんにちは!
全てに於いてまるっきり対極なmomozoでしw

ご家族で楽しくグルキャンに参加されて何よりですね~♪
文中からも楽しさが伝わってきます(^^)
そういう場に自分が居ることが丸っきり想像できませんがw、かなり羨ましく思えましたですよ!

そして富士山!!
何度見ても思いますが、存在感ハンパないですよね。
さすが日本一の山 \(^^)/

momozomomozo
2018年11月22日 18:26
こんばんは
ケーキに革細工と器用ですね。
みなさまのレポを読み逃げして今回初めていたちさんがトップコメンテーターぶっちぎりというのも知りましたw
違う視点からの報告が読めるぐるきゃんレポは楽しいですね。
宴会料理も美味しそうなものばかりでさすがですね。
富士山の朝焼けは特別ですから来年は奥さんにもみせてあげられるといいですね。一年後は息子さんも起きないかもしれませんね。我が家の次男なら践んでも起きないw

rsままrsまま
2018年11月22日 18:42
> momozo さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

おぉ、呪文がまた長くなった……あれですかね、ユウテイミヤオウキムコウ的な(;・ω・)
諸々は置いといて細(貧相とも)は認めます
じゃないとJAZZで坂道登れなくなりますから(笑

ほぼ内輪ネタでしたが、楽しさが少しでも伝わったなら嬉しいです(*´ω` *)
いたちもまさかグルキャンに参加するなんて想像してませんでしたよ(*>艸<)
でもファミキャンにはないいい刺激がありました!

富士山! いいですよね!
キャブ車だと5合目までに燃調が必要になるんでしょうか
いつか、せめて見える場所までJAZZで行きたいですねぇ(●´ω`●)

いたちいたち
2018年11月22日 21:08
> rsまま さま

こんばんは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

いたちの諢名は“器用貧乏”ですヽ(`・ω・´)ゝ✧(笑

そうそう、恥ずかしながらコメントランキングで1位をいただいてまして(○´ω`○)ゞ
でも「トップコメンテーター」って言うと支持される意見を言える人っぽいですね(笑
実際は無駄口、それも無駄に長文でお邪魔しているだけなのですがヾ(´ω`;)

富士山からの朝焼け、奥さんと一緒にみたいですね(●´ω`●)
来年は撮影もしつつ、夫婦でゆっくり眺めることを目標にします!
ちなみに娘も踏んで蹴っても起きません(笑
実際この日も参加メンバーで1番最後に起きたんじゃないでしょうか(*´艸`)

いたちいたち
2018年11月22日 21:09
こんばんわ!
凄く良いお仲間と素敵な時間を過ごされたみたいてすね!
しかも…パティシエ!ベイクドチーズケーキだって!凄いっす!
袋ラーメンも得意みたいなので料理人さんですね!
フレンチの坂井氏との勝負を見てみたいです!
あらためて綺麗な写真を見ると自然は良いなと思います!

ぱーちゃんぱーちゃん
2018年11月22日 21:42
お〜、そういうことだったのですか
私は気楽なソロ参戦でしたが、やはりお子さんが小さいと色々大変ですよね
朝の部活動に随分気合いが入っていたようにお見受けしましたが、
そういう伏線があったのですね

そして、ランボルギーニのイラスト、、、いや実写版は最高ですね
これはブログのトップ絵にしたいくらいです(笑)

しくしく
2018年11月22日 22:07
キャンプでもあんな大宴会出来るんですね。
料理が豪華過ぎます。
でも早めにぬけなくてはならないのは残念ですが
仕方ないですね。

早朝の太陽は恥ずかしがり屋さんでしたが
雲が神秘的でした。上手く撮れましたね。
流石です。

山猿山猿
2018年11月22日 22:07
ブログアップするまでが合宿です。
肝に命じます(*´∇`*)
今はまだまだ素人キャンパーなのでグルキャンは勇気がないですが、いつかこんなステキなグルキャンしてみたいですヽ(´∀`)ノ

はまいちはまいち
2018年11月22日 23:31
こんばんは~

合宿楽しかったですねw。
息子君がぐずったとはいえ、娘ちゃんたちをお風呂に入れてたり凄いなw
うちそのまま寝かせちゃいましたw。
引き籠りだったとしてもファミリーで過ごすキャンプっていいですよね。

ブルーアワーの部活も楽しかったですw。
来年もまた行きましょうw。

taku-ctaku-c
2018年11月22日 23:35
こんばんは~!

とっても楽しかったみたいですね(*´з`)
料理も美味しそうだしみなさんが笑顔でいるのも分かります。

そしてさすが写真部、写真が綺麗です!

共通の趣味っていいですね!!

yashiyashi
2018年11月22日 23:50
こんにちは〜

グルキャンは、マイペースで過ごすのもとても大切!って思っていたのですが、各ご家庭の状況に合わせての参加っていいですよね〜

ぴのこは、こうみえて体力がないので、グルキャンでは、エネルギー配分がなかなか難しいです。

いたちさんからの、プレゼント届きました!ありがとうございます。今回から使わせていただきます。ありがとうございました!

しくさんのランボルギーニすっごいかわいくて笑いました。

ぴのこぴのこ
2018年11月23日 10:15
おはようございます。

合宿終了、お疲れ様でした。
宴会の時、早めに撤収されたなと思ったらこういう舞台裏があったんですね。

妻に子ども想いのいたちさんと対比されそうで怖いです、私w

大人数の常であまりお話しできなかったですが、次はじっくり語らいましょう!
いろいろと、いたち家の謎について聴きたいことあるし…(笑)

EgnathEgnath
2018年11月25日 07:00
こんばんは。
子供がいると、やっぱり子供中心になるので
仕方がありませんが・・・もしジジ家でしたら
ジジに任せてババは飲みますw(以前小夏がキャンプ中に具合悪くなって
ジジは看病ババは友達と呑んでた事あり)
それにしても、楽しかったようで^^ババはいつもスマホ撮りなんで
ちゃんとしたカメラとは違いますが・・・写真はいいもんですよね。


そーいえば、いたち家のイタチさん連れってたのですか?

小夏小夏
2018年11月25日 20:38
おはようございます

小さなお子さんも参加できる大人の集まりってすごいですね。
写真よりやっぱりキャンプなんですよね。
そこに写真ていう後付けがあるみたいな…。

富士山からの日の出…晴れてたら絶景でしょうね!

散歩犬散歩犬
2018年11月26日 09:20
こんにちは。
合宿終了お疲れ様でした(笑)

ほんとうに楽しいキャンプでしたね。
しくさんのランボルギーニは手書きですか?
ガルウィング笑っちゃいました。

来年は夜の宴会でもっと色々お話出来ると良いですね!

zero21keizero21kei
2018年11月26日 09:48
本当に楽しそうな合宿ですね^^

11月の前半は雲が多く・・・富士山が中々良い顔してくれないので今年は困りましたね(><)

写真部といいつつ・・・写真が難しい状態でも・・・楽しく素晴らしいグルキャンですね!

私も・・・キャンプで写真・・・真面目に・・・いや・・・これ以上・・・キャンプでやる事増やすと・・・お酒を飲む時間が減るので・・・気が向いた時に・・・星空だけにしとくかなぁ。

かずみかずみ
2018年11月27日 15:05
> ぱーちゃん さま

こんばんは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

ベイクドチーズケーキの本場がどこの国かはわかりませんが、
少なくとも袋ラーメンでフレンチに殴り込みをかけたらフルボッコに合うかと思われます(ヽ´ω`)
いやでもサッポロ一番(塩)なら、もしかしたら……(`・ω´・ ;)(笑

それはそれとして、本当、初グルキャンに参戦して挙動不審ないたちでしたが
良い部員さんに恵まれ素敵な一夜を過ごせました(*´ω` *)

いたちいたち
2018年11月27日 22:03
> しく さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

朝の部活動は前夜の遅れを取り戻すように無意味にシャッターを切り、
挙句の果てにはバッファー喰らいましたね(笑
子どもがいる分制限はありますが、家族>>>>趣味ですから
奥さんや子ども優先で、できるときに部活動を楽しませていただきました(*`・ω・)ゞ

そうそう、これは写真ですから、イラストなんて入り込む余地はないのです(笑
ともすればスタックしそうなあの坂を、ガルウイングを広げて颯爽と降り降りるしくさん、
今回の合宿で一番のいい写真になりました(*´艸`)
ご所望なら本データをお送りしますよ(笑

いたちいたち
2018年11月27日 22:03
> 山猿 さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

この大所帯でキャンプができるとは、参加するまで信じられませんでした
でも良い意味で各々自由に過ごせる雰囲気だったので、
ちゃんとキャンプをしつつも皆で楽しむことができました(*´ω` *)
宴会場のお料理はすごかったです

日の出はなんとか写真に収められて、部員としてメンツを保てた気がします
が、続々更新される参加メンバーさんのブログの写真に力不足を強く感じます(´・ω・`)

いたちいたち
2018年11月27日 22:03
> はまいち さま

こんばんは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

今回の初参加グルキャンはとってもいい刺激になりましたし
自分のキャンプスタイルの課題や改善点もなんとなく見えてきました

はまいちさんが素人だといたちはミジンコ(?)になってしまいますが
機会があればグルキャン、ぜひ経験してみてください
飛び込んでしまえば意外となんとかなります!(*´艸`)

いたちいたち
2018年11月27日 22:03
> taku-c さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

結局、倅は翌朝いたちとシャワーを浴びただけでした(*>艸<)
初日夜は安定の引きこもりで失礼をいたしましたヾ(´ω`;)
taku-cさんの更新を見ていると、同じ初合宿なはずなのに
雲泥の差の撮れ高に驚愕してしまいます
このあと本番の星空撮影&朝の部活動があるんですよね
楽しみにしてます!

いたちいたち
2018年11月27日 22:03
> yashi さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

同じ趣味でも機材も腕もセンスも十人十色、いい刺激になりました(*‘ω‘ *)
なにより夜の宴会では各種持ち寄りお料理がお腹に良い刺激でした(笑

しかし撮れた写真は枚数も出来も難ありな状態……( >´ω`<)
次回参加までに山ごもりでもして修行しなくてはと思っています

いたちいたち
2018年11月27日 22:04
> ぴのこ さま

こんばんは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

そう言っていただけると救われますヾ(´ω`;)
次回開催時は倅ももう少し聞き分けができるお年頃になると思うので
家族のペースは守りつつ、ちゃんと宴会を楽しみたいと思います!

プレゼント、当日お渡しできず残念でしたがお手元に届いて安心しました
ぴのこさんのレンズにも口径が合わず役立たない可能性が高いですが(笑
記念品としてもらってやっていただけると幸いです(*´ω` *)

いたちいたち
2018年11月27日 22:04
> Egnath さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

Egnathさんみたいに「俺について来い!」ができればいいんですが
頼りにならないいたちでは、子どもをないがしろにしたら家から追い出されてしまいます(笑
まぁでも家族あっての趣味ですから、今回はこれで仕方がないと思っています
不躾な引きこもりでみなさんには失礼いたしましたヾ(´ω`;)

薄っぺらな謎しかないいたちですが、
同じマウントユーザーとして語りたいことは山程ありますし
次回お会いするときはじっくりお話しさせてください!

いたちいたち
2018年11月27日 22:04
> 小夏 さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

ジジさんは薪割りダイナミックな方だと最近発覚しましたが
小夏ちゃんを看病する献身的な一面もお持ちなんですね、いい旦那様じゃないですか(*´ω` *)
共通の趣味から思わぬ機会に恵まれ素敵なグルキャンに参加できました
そこも含めて、写真はいいものですヽ(=´ω`=)ノ

>いたち家のイタチさん
いたちのブログテーマの根底を覆し兼ねないため
声を大きくしては言えないのですが……
本文でも写真でも触れずというあたりでお察しください(ヽ´ω`)

いたちいたち
2018年11月27日 22:04
> 散歩犬 さま

こんばんは、読んでくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

>写真よりやっぱりキャンプ
さらにいうとキャンプより宴会だった気もしないでもないです(笑
でも小さいお子様連れの部員さんも多いので、子ども連れでも気兼ねなく参加できましたし
子どもは子ども同士すぐに打ち解けて、娘なんか今までで一番楽しいキャンプになったのでは? と思います(*´ω` *)

今回は撮影的には恵まていたとは言えませんが、
初心者ファミキャンパーの初秋冬キャンプとしては、陽気的に恵まれて助かりました

いたちいたち
2018年11月27日 22:05
> zero21kei さま

こんばんは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

カウンタックは線画を半トレースして色付けしました
ちなみにしくさんの自画像は全手書きで、
色はしくさんのプロフ画からスポイトツールでピックするこだわりようです(*´艸`)
今回の写真整理&調整の中で、文句なしに一番手が込んでます(笑

次回は宴会場の明かりを落とす役目を担いたいと思います(*`・ω・)ゞ
また次の機会を楽しみにしてます

いたちいたち
2018年11月27日 22:05
> かずみ さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)
お返事遅くなりました!

いたちは普段富士山が見えない山間部育ちなので、でかけた先で富士山が見えると
「ほら、見えるよ、富士山ふじさん。.:*・'(*゚ω゚*)'・*:.。」とテンション上がりまくるんですが、
奥さんはなぜか見慣れているらしくいつ見ても「ふ~ん」状態(´・ω・`)
でも、今回のグルキャンでは思わずスマホでパシャッとするくらい気分が乗ったらしく
本当、家族で楽しめた合宿だったなぁと感じてます(*´ω` *)

かずみさんはホームで見慣れているんですよね、富士山も星空も
さらにびしっと撮れる腕と機材もお持ちで、いつでも撮影できる……羨ましいです(●´ω`●)
だからこそ、かずみさんにとっては富士山も星空もお酒の肴、瞼に焼き付けるものってことですかね(笑

いたちいたち
2018年11月27日 22:05
こんにちは~

遅い遅いコメントになってしまいました。
いたちさんの珍しい?グルキャンレポ、楽しませてもらいました☆
そして憧れの富士山キャンプ、写真に熱中するのもわかりますね~
関西からはなかなかハードルが高いけど、キャンプしながら富士山を眺められるなんて最高だろうな~
最後の写真、息子さんの笑顔で楽しさが伝わってきます♪

へいちゃんへいちゃん
2018年12月15日 10:24
> へいちゃん さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)
こちらこそ、お返事すっかり遅くなり本当にすみませんヾ(´ω`;)

珍しいというか初です(*´艸`)
いや~慣れないことをするとこっ恥ずかしいですね(笑
日本一の山を見ながら、そして撮影しながらのキャンプ、
もうひと月半経ちますが、まだまだ余韻に浸れております(*´ω` *)
いたちもなかなか関西方面にキャンプは行けませんが、いつかは! と思っておりますので
へいちゃんさんも機会があればぜひ富士山キャンプを!ヽ(=´ω`=)ノ

いたちいたち
2018年12月18日 20:25

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
「第2回ナチュログ写真部合同合宿」に参加してきました 本編
    コメント(44)