ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

謎のランタンをまたメンテナンスしました

Jun 21 , 2016

工作&修理(36)

こんにちは、いたちです(・ω・)

この前入手した謎ランタンを
またちょっといじってみました
謎ランタンいじりその2です


前回、ひとまず綺麗に洗って点灯までは確認した謎ランタン



しかし、以下のような課題も残されていました
1、サビッサビ
2、芯がヨレッヨレ
3,ホヤが割れそう



そこで、ここはひとつひとつなんとかしていこうと着手
まずは「1、サビッサビ」


取り出したるはサビ取り剤とワイヤーブラシです
使い込んだものですみません


サビ取り剤を適量付けてブラシでゴシゴシゴシゴシ
まずまず綺麗になりました!
でも地金がちょっと気になる&そこがすぐにまた錆びそうです
サビ取り前は前回の記事をご確認ください



続いて「2、芯がヨレッヨレ」

こちらで幅約7.5mmの芯を注文しました
そしてすぐに届きました!
キャナルシップさんです
7.5mmの芯です


サイズはバッチリです(`・ω・´)
これで芯の出し入れがとてもスムーズになりました
しかしオイルランタンの芯って幅の種類がいろいろあるんですね
ちゃんと扱っているお店があるので助かりました
ぴったりでした!




さらに、迷ったあげくに用意したマスキングテープ
信頼の3Mです


前回いただいた皆さんのコメントで
古いまま、錆びたままの方が味があるよとアドバイスしてもらって
いたちも、これはこれでいいかなぁと思ったんですが……
熟れた道具を借り物のように使っても
いたちの経験値が古い道具に見合うまで一気にあがるわけでもなく
ここはリメイクした後に、いたち自身が使い込んでやろうと考えた次第です

もし「あぁ~こんなことしなければアンティークで高く売れたのに……」
なんて情報がもしあったとしたら!
……心の奥底に秘めていたちには伝えないでください(笑


それでは燃料の口と芯を出す場所をマスキングします
マスキングしました


次に下処理をします
ランタンという高温になる道具に
普通うのスプレー塗装がどれほど耐えられるのかわかりませんが
多少でも耐久性と塗装のりが良くなるように、プライマーを使いました
メタルプライマーです


ただこのプライマー、色がクリアなので
どこを塗ったのかよくわかりませんでした(笑
プライマーはねずみ色がいいですね(´・ω・`)


ちなみに、ランタンの可動部の塗装について
ここはバネが入っているらしく、あげたまま固定はできないので
苦肉の策として針金を使ってこんな風に固定して
内側に入る面もちゃんと塗れるようにしました
針金で持ち上げています


プライマーが乾いたら、いよいよ塗装です
色は何色がいいかなぁと仕事する間も惜しんで考えた結果
「オールドグリーン」に「つや消しクリア」で仕上げたいと思います
高耐久ラッカースプレーです


重ね塗り途中はこんな色合いです
最終的な色は「アメリカの変な銅像(意訳=自由の女神)みたい」
と、奥さんが感想をこぼしておりました(笑
1回目の塗装後です


芯のカバー(正式名称わからず)は、直接火に近づくので
きっとススとか焼けで変色するだろうと思って
本体で使った色ではなく、シルバーにしてみました
家に余って残っていた色がこれだったという話でもあります
ここはシルバーにしました


このあと、2~3回カラーを噴いて、乾いてからつや消しクリアを噴きました



塗装が乾いてから、とりあえずまた無駄に点灯
短時間では塗装面が変化したりすることはありませんでした
それにしても、やっぱりいいなぁ、揺らぐ灯火(*´ω` *)
癒やしのオイルランタンです


最後に残った課題「3,ホヤが割れそう」
これをどうするか、またちょっと調べて考えてみたいと思います






話変わって……
先週末は父の日、ということで
奥さんがケーキを作ってくれました
トッピングにはオリジナルクッキーが!
特製いたちクッキー付きです

甘いもの大好きないたちは大満足でした(*´ω` *)
いつもありがとうございます



以上、いたちでした(・ω・)





このブログの人気記事
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)

第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)

同じカテゴリー(工作&修理)の記事画像
肥後ナイフを砥いでみました
ウッドフォールディングテーブル(ミニミニ)を作りました
立体マスクを手作りしてみました
WILD-1に行ってきました
ポータブルシャワー(12V)の修理をしました
竹とんぼを作りました
同じカテゴリー(工作&修理)の記事
 肥後ナイフを砥いでみました (2020-09-28 17:38)
 ウッドフォールディングテーブル(ミニミニ)を作りました (2020-09-16 19:25)
 立体マスクを手作りしてみました (2020-03-10 22:19)
 WILD-1に行ってきました (2020-02-27 00:44)
 ポータブルシャワー(12V)の修理をしました (2019-10-08 14:54)
 竹とんぼを作りました (2019-09-18 17:06)



コメント
いたちさんの器用さ羨ましいですと言うかすごい!器用さにステータス振ってる方は尊敬します
ビックリするくらい見た目がかわりましたね 一家に一台もとい一家にひとりいたたちさんがほしいですね
父の日だったんですね
誰も労ってくれず知りませんでした(泣)

仄№5152仄№5152
2016年06月21日 17:13
こんにちは!

いたちさんにかかれば蘇りますね~

ステキな色合いですよ~。(*^ー゚)b グッジョブ!!


先週末は父の日でしたね!

>奥さんがケーキを作ってくれました

トッピングのオリジナルクッキーが、すばらしい出来ですね~

うちは何もしてませんε-(;-ω-`A) フゥ…

マッシュポテトサラダマッシュポテトサラダ
2016年06月21日 18:01
最初、正直少しもったいない気がしちゃいましたw
でも、いたちさん自身が使い込むってところが男気感じましたよ!
時代を越えて使ってあげてください(^^)

ホヤガラスは現行交換品の流用になりますかねぇ…
車用のガラスリペアってできなくもないかもしれませんが、脆くて消耗品みたいなものなので割った時のことを考えると…

DIETZなんかはサイズ豊富だから合いそうな気もします。

Scene-1Scene-1
2016年06月21日 18:20
こんばんは

道具は手をかけると愛着がわきますね~(笑)
トップカバーはかなり熱くなりますが、最近のペイントは品質が良いんですね。

ところで、奥様のクッキーはいたちさんの顔ですか?

nyarlanyarla
2016年06月21日 19:32
こんばんは

いい具合に仕上がってますね。
道具は使い込むと相棒になる!(笑)

オリジナルケーキにオリジナルクッキー♪
嬉しいですね!!
食べずに飾ってありますよね?もちろん!!

※※の見習い※※の見習い
2016年06月21日 19:38
こんばんは。

手間をかけると愛着心が湧きますね。

森人森人
2016年06月21日 20:06
いたちさん、こんばんは。

一枚目の写真はお色直し後だったんですね。
綺麗に塗れてるので、また違うランタンかと思いました。

あとはホヤですね。
ガラスなのでなかなか加工も厳しいですね。
ちょうど合うのが見つかるといいですね。

takagootakagoo
2016年06月21日 22:10
こんばんはー!

ランタン、とっても良い感じの色合いですねー!スゴイです器用で羨ましい〜!
°˖✧°˖◝( ´͈ ᗨ `͈ )◜˖°✧˖°
オリジナルクッキーめっちゃ可愛いですねw
いたちさんですよね??ww

たえたえ
2016年06月22日 00:50
こんいちは~、

良い色合いじゃないですか~、素敵ですね~。

使い込んだ感じも良いけど、メンテしてその都度色を変えたり…ありかも知れません。

参考にさせていただきます。

かずぱぱかずぱぱ
2016年06月22日 07:21
お早う御座います

FEUER HAND 276あたりの
ホヤが合いそうですね~♪

もし今のガラス使用したいなら
耐熱接着剤有りますよっ

買うと高いので御貸し致しますよ~(笑)

ただ接着剤が
劣化してなければですが。。。(汗)

そとあそびそとあそび
2016年06月22日 07:58
いたちさーん!おはようございます!

修復もあと少しですね!
色も付けて凄いです~!
これだけ手を掛けたら、愛着の一個となりそうですね!

INAPPINAPP
2016年06月22日 09:00
良い感じになりました!

ホヤはやはり買い替えですか?

ゴムスプレーとか拭いたらどうでしょう?

でも熱がだめか!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2016年06月22日 11:22
とても、転がっていたものとは思えないほどの
クオリティに仕上がりましたね~♪
ランタン、喜んでくれてますね☆

父の日でしたね~!
まぁ奥様♡ 手作りとは・・・素敵すぎる奥様♡♡

お互いに思いやり精神があって
見習わないといけませんわ~^^

あかちんあかちん
2016年06月22日 12:21
> 仄№5152 さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

>誰も労ってくれず知りませんでした
いたちから労いを……いつもお疲れ様です(`;ω;´)

いたちはこんな方面ばかりにステ全振りしていますから
知力・体力その他が平均以下です(笑
まぁ今回も、修理というほどのことはやっていないですが(;´ω`)

いたちいたち
2016年06月22日 16:46
> マッシュポテトサラダ さま

こんばんは、いつもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

奥さんの指摘通り、銅像みたいと言われたらそうも思えていたので
素敵な色とお褒めいただき嬉しいです(≧ω≦)

クッキーは見てびっくりしました!
ほかにもイタチ(いたちじゃなくて動物の方ですw)のシルエットの
型抜きクッキーとか凝っていて楽しく食べました
でも、仮に父の日に特別な労いや催しがなかったとしても
日々、お互いに感謝の気持ちがあればそれで十分だと思いますよ!

いたちいたち
2016年06月22日 16:53
> Scene-1 さま

こんばんは、いつも読んでいただきありがとうございます(・ω・)

>少しもったいない気が
(∩゚ω゚)キコエナーイ
でも多分しんいちさんはそう仰るだろうなぁと思っていました(笑
だからものすごく悩んだんですが
真新しさがぱっと見でわかるテントやタープの並ぶサイトに
使い込まれたオイルランタンってなんだか不格好だと思って
塗ってしまいました!(`・ω・´)

>車用のガラスリペア
そういう手もあるんですね!
でも確かにそれだけの手間とお金をかけても……となるので
今売られているものに交換で考えていきたいと思います
DIETZの交換用ホヤは、今回芯を買ったお店でも扱っているみたいなので
時間のあるときに探してみます
いつもアドバイスありがとうございます

いたちいたち
2016年06月22日 17:00
> nyarla さま

こんばんは、読んでいただきありがとうございます(・ω・)

トップカバーって持ち手のついている部分ですか?
確かにびっくりするくらい熱くなりました!
まだ短時間しか点灯させていないので
これから塗装面がどうなるか不明です(笑

>クッキーはいたちさんの顔ですか?
(・ω・)←こんな顔ですが似ていますかね?笑

いたちいたち
2016年06月22日 17:03
> ※※の見習い さま

こんばんは、いつもコメントいただきありがとうございます(・ω・)

そうそう、使い込んでいたち色に染めて
(もうスプレーで染めてしまいましたが)いきたいと思います!

オリジナルケーキの中身は生クリームたっぷりで
いたち好みの最高のお味でした!
>食べずに飾ってありますよね?もちろん!!
あ……(´・ω・`;)
おいしく残さず頂いてしまいました(笑

いたちいたち
2016年06月22日 17:06
> 森人 さま

こんばんは、いつも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

もう家で無駄に火を点けるほどに愛着が湧いています(笑
はやくキャンプで使いたいです!

いたちいたち
2016年06月22日 17:08
> takagoo さま

こんばんは、コメントくださりありがとうございます(・ω・)

お褒めいただき嬉しいです!
最近のスプレー塗装は品質が良いから
むらなく塗れて手前味噌ながら上手くお色直しが出来ました
問題はホヤですよね(-ω-;)
さすがにガラスをどうこうできる知識はないので
なんとか合うサイズを探してみます!

いたちいたち
2016年06月22日 17:12
> たえ さま

こんばんは、読んでくださりありがとうございます(・ω・)

そう言ってもらえて嬉しいですヽ(=´ω`=)ノ
皆さんの感想の9割が「アメリカのあれだ(意訳=自由の女神)」
だったらどうしようかとちょっと心配していました(笑

クッキーは奥さんがせっせと作ってくれたと思うと
感謝で美味しさ倍増でした!
モデルはきっといたち半分、相棒のノロイさん半分なのではと思います(笑

いたちいたち
2016年06月22日 17:16
> かずぱぱ さま

こんばんは、いつもコメントをありがとうございます(・ω・)

かずぱぱさんのブログにも「さびとりつや之助」を
登場させていただきありがとうございました!

最初は色の豊富な「タミヤカラー」でチョイスしようかと思っていたのです
でも金属への塗装のりと耐久性が不明だったので
ホムセンで「高耐久」とあったこのスプレーにしたんですが
結果的になかなかマッチしてくれてよかったです

いたちの経験値が上がっていったころに
この塗装したランタンがいい感じに使い込まれていればと思っています!

いたちいたち
2016年06月22日 17:21
> そとあそび さま

こんばんは、いつも読んでいただきありがとうございます!(・ω・)

>FEUER HAND 276
今ちょこっと調べて見ましたが、ものすごくそれっぽいですね
ぱっと対応しそうなものが浮かぶのがスゴい!
家帰ったらホヤのサイズを調べてみます!

耐熱接着剤なんてのもあるんですね
知らない世界が多くて本当ブログで勉強させてもらっています
もしサイズの合うものがなかったら
お借りするかも……しかしそとあそびさん
色々お持ちですがいったい何屋さんなんでしょうか(笑

いたちいたち
2016年06月22日 17:37
> INAPP さま

こんばんは、いつもコメントいただきありがとうございます(・ω・)

皆さんにいろいろアドバイスをいただけたので
完全修復(?)までもうちょい頑張ります!
そしてこれからのキャンプは常に出動させるくらい
愛用していきたいと思います!

いたちいたち
2016年06月22日 17:40
> アマゴンゾウ さま

こんばんは、いつもコメントをいただき感謝です!(・ω・)

今のところ交換:修理が9:1くらいの気持ちです
>ゴムスプレー
こんなものもあるんですね(`・ω・´)φ
「簡単ガラスコート皮膜」とか説明があるし
ヒビの広がり予防に役立ちそうな予感!
でも問題は熱ですよね(´・ω・`)

いたちいたち
2016年06月22日 17:46
> あかちん さま

こんばんは、いつも読んでいただきありがとうございます(・ω・)

好き勝手にサビ取られて塗られて怒っていないかな、ランタンくん(笑
でもきっと道具は仕舞われているよりやっぱり使われてこそですよね!

思いやりこそ夫婦円満の秘訣! と思いつつ
いつも迷惑をかけているので反省の日々です(;´ω`)
あかちんさんは、父の日にちゃんと家族みんなが
楽しめる物をチョイスして素晴らしいですよね!
そういう周囲を見渡した気遣いを見習いたいです

いたちいたち
2016年06月22日 17:53
凄く良い色になりましたね。
私はこの色好きです。
つやの助、私も今日初めて使いました。
あまりにピカピカになってビックリしました。

けーけー
2016年06月23日 23:05
> けー さま

こんにちは、コメントくださりいつもありがとうございます(・ω・)

つや之助、けーさんも使われましたか!
結構良い仕事してくれますよね!
これでキャンプ道具も家庭用品のサビもピッカピカヽ(=´ω`=)ノ

ランタンの色、好意的意見をくださり嬉しいです(≧ω≦)
黒だと暗いし、白だと汚れたらすぐに目につくし……
と悩んで決めた甲斐がありました

いたちいたち
2016年06月24日 16:08
こんばんは
薄グリーンのランタン♪
凄くかっこいいです。いたちさんの良センスが感じられます♪
釣りで野宿(車中泊とか…)するとき、最近は面倒くさがって電池式ばかりですけど、やっぱり光がゆらゆらする燃料式が良いですね、ランタンは(>_<)

るぽんるぽん
2016年06月24日 19:51
こんばんは。

ランタンのメンテナンスですか...わかりますよ(笑

時間の無駄じゃないか?とか
買った方が早いとか安いとか色々言われちゃう時もあるのですが...

モノによっては自ら手を掛けて、自分色に染めたいですよね~

それもまた・・・男の浪漫じゃないですか?(笑

BucassBucass
2016年06月26日 01:14
> るぽん さま

こんばんは、いつもコメントをありがとうございます(・ω・)

>良センス
ありがとうございます(*ノω・*)
でも調子に乗って木登りを始めるので、おだて過ぎ禁止です(笑
電池式はやっぱり手軽で安全だからどうしても使っちゃいますよね
車中泊とかだとなおさら火気は敬遠しちゃいますしね
ちょっと手間をかけてもいいかなってときに
このランタンを活用していこうと思います!

いたちいたち
2016年06月27日 19:58
> Bucass さま

こんばんは、いつも読んでいただきをありがとうございます(・ω・)

>時間の無駄じゃないか
>買った方が早いとか安いとか
まさに! いたちの家庭を覗かれたかと思うコメントです(笑
いたちの愛車(自転車)なんか本当に
いままでのメンテナンスで新車(安いやつ)何台分の
費用がかかったことか(;´ω`)

でも、そんな労力やコストは度外視しても
自分でやってみたい、手籠めに……じゃなかった手をかけて
自分色に染めてこそ、愛着が湧くんだと思っています
そんな男の浪漫もたまにはいいですよね!

いたちいたち
2016年06月27日 20:04
イイ感じになりましたネ

色が渋い(^O^)

「無駄に点ける」...それが楽しいんですョ (笑)

kaz13kaz13
2016年06月27日 23:11
> kaz13 さま

こんにちは、いつもコメントくださり感謝です!(・ω・)

本当、子どもの頃にもらったプレゼントを
飽きずにいじくり回していたことを思い出すくらい
無駄に点けていました(笑

青銅色っぽく仕上がったこのランタンが
ふたたびサビサビになった頃には
いたちもきっと皆さんみたくベテランキャンパーに
なっているはずです(`・ω・´)

いたちいたち
2016年06月28日 12:56
こんばんは

元々、良い品なのかもしれませんね~。
っていうか、良いから残ってるんでしょう。

残ってたら、「また灯りがともる」・・・
何ともいいじゃないですか!!

散歩犬散歩犬
2016年07月05日 22:30
> 散歩犬 さま

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます(・ω・)

いたちの手でなんとか再生(もともと壊れてはいませんが)させて
また灯せてあげられた気がして嬉しいです

>元々、良い品
これはホヤをどうしたかの記事でお伝えしようと思っているんですが
このランタンの出処がなんとなく判明しました
大きな夢を描けるような歴史はありませんでした(笑
が、でも半世紀以上は前のお品物でした

いたちいたち
2016年07月06日 18:35

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
謎のランタンをまたメンテナンスしました
    コメント(36)