ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

神之川キャンプ場に行ってきました(その2)

Aug 19 , 2015

相模湖・道志(14)

こんにちは、いたちです(・ω・)

前回の記事ではほぼタープ設営の喜びだけですみませんでした
あらためて、8月中旬に行った
道志にある「神之川キャンプマス釣り場」のお話を書かせていただきます
キャンプ場のレポートです




道志みちの真ん中よりちょっと東側(神奈川より)にあります
もう少し西に進むと山梨県に入ります

道志川沿いにはたくさんキャンプ場があるようですが
このキャンプ場は、道志川ではなくその支流の神之川沿いにあります

津久井(神奈川)方面から国道413号線(道志みち)に入って
混雑がなければ30~40分くらいです
ところどころ快適な2車線道路ですが、基本はクネクネした峠道です
センターラインがなくて見通しも悪い急カーブの連続などもあるので
運転には気をつけてください。いたちはかなり怖かったです

津久井方面からいくと、ナビによってはここで
マップ
ストビュー

県道76号線に入るよう案内してくれます
でも、ここから入ると住宅地の狭い道を上がったり下がったりして
運転が大変です
時間によっては住民さんにご迷惑かもしれません

もう少し山中湖方面へ走るとあるこの辺りの
マップ

この場所を左へ入って行く方が良いかもです
(ちゃんと看板もあります。入るとすぐに急坂なので気をつけてください)
ストビュー
※上記4点の画像はGoogle Mapsおよびストリートビューより借用

そんなこんなで渋滞に巻き込まれることもなく到着です
キャンプ場は川に沿って奥に長くあります
受付は入り口すぐにあって、ドライブスルーみたいな感じです
でもちゃんと車から下りて受付をしないとダメでした
受付の建物です


受付のある建物からすぐにゴミの集積所と喫煙所があります
ゴミステーション
スモーキングスポット


そこを過ぎると「バンガローA棟」
小屋みたいです


次にある「バンガローB棟」は高床式です
高床式は楽しそうです


あとは先の方までサイトが並んでいます
HPの施設案内図的に、バンガローと区画サイト合わせて
122ほどあるみたいです
お昼すぎには車がずらっと並んでいました

デイキャンプは8時からOKでしたが、寝坊助ないたちは10時頃到着
お盆休み中だし大混雑かなぁと思っていましたが、意外とそうでもなく
いたちが到着した時点で、宿泊の方々が撤収を始めている感じで
サイトはまだまだ空いていました
(でもお昼くらいにはほぼ満員でした)
左側の柵の下に川があります

今回のサイトに到着
サイトの広さは場所によってマチマチかもですが
いたちのお借りした区画はこのくらいです
わかりづらくて申し訳ないです、赤線で囲ってあるのが1区画です
赤い線で囲った部分がいたち一家の区画です

車+タープで横幅いっぱい
縦方向にはもう1つタープが張れそうな程度のスペースがありました
車とタープの大きさ的に、大体横5メートル弱
縦8メートル弱くらいの区画でしょうか

区画はロープと木で区切られています
ざっとみた感じ、1区画に1本の木が植わっているようでした
木の大きさは大小ありましたが、場所によっては良い木陰になりそうです

サイト間に隙間はなくぎっちり詰まっている感じなので
開放感のあるレイアウトをすると
お隣りさんとの距離が近くて気になるかもです



ここで一番重要な事柄があります
神之川キャンプ場の地面はものすごく固いです

これは、キャンプ場の情報を収集しているときに
いろいろな方が「固い!」と書かれていました
そして、タープなどに付属のプラペグ&ハンマーは
貧弱であるとも聞いていました

だからいたちはちゃんと
キャプテンスタッグ
スチールペグ 23cm
M-8275

スチールペグを用意していきました

とホムセンで買ったハンマーを別途用意してきました!
鉄が地面に負けるはずはないです!


結果は
打ち込むべし!

地面の勝ちでした
曲がりました
くねっと曲がりました


固くてペグが刺さらなくても、打つ場所を変えたりすれば
いけるだろうと思っていましたが、甘かったです
どこも固いです
頭が曲るとは、びっくりです
20本くらいスチールペグを用意していきましたが、5本曲がりました
(あとで叩いて一応直しました)

いたちの打ち方とか打つ場所の選定が悪いのかもしれませんが
神之川キャンプ場をご利用の際には
絶対にタープ付属のペグ&ハンマーではなく
ちゃんとしたものをご購入ください


遊び場所はなんといっても川遊びです
流れが緩くて綺麗な水の川が場内を流れていますので
子どもは大はしゃぎです
こちらは水遊び用の川です


釣りもできます
2時間毎くらいに魚を放流していて
放流するときは放送でその旨をお知らせしてくれます
魚はニジマスのほかに、上級者用のヤマメ・イワナのつり場もあるようです
釣りのほかにつかみ取りもできますので、小さいお子様も楽しめます
こっちは釣りスペースです



トイレは転々とあります
トイレです

トイレの中は綺麗でした
キャンプ場のトイレってこんなに綺麗なんですね
男子トイレしか見てませんがウォシュレット完備でした


流しもトイレに隣接していくつかあります
たわしや洗剤はないみたいです
流しです


受付付近にはシャワーやコインランドリーもありました
コインランドリーです



今回のデイキャンプは、10時くらいから17時くらいまでいましたが
ブヨや蚊はいなかったと思います

1匹、見た目が怖い昆虫が寄ってきましたが
とくに被害はなく、どっかへ飛んでいきました
この昆虫はなんでしょうか?
謎の虫さん襲来


いたち初のキャンプ場を利用したデイキャンプでしたが
概ね満足な結果となりました
家族も結構楽しんでくれたようです
子どもを綺麗な川で遊ばせるという経験もできて良かったです
いたちも良い経験を積めました
今回で発見したいくつかの課題を考慮しつつ
またデイキャンプを、そして宿泊のキャンプもやりたいと思います





●神之川キャンプマス釣り場
住所 神奈川県相模原市緑区青根3685
電話番号 042-787-2116
電話受付時間 9:00~18:00

場内のマップです
場内案内図です


料金はこんな感じです
201508時点の料金表です




いたちでした(・ω・)





このブログの人気記事
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)

第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)

同じカテゴリー(相模湖・道志)の記事画像
湧き水ツーリングに行ってきました
JAZZで湧き水を汲みに行ってきました
神奈川県・青野原野呂ロッジキャンプ場へ行ってきました(施設紹介)
神奈川県・青野原野呂ロッジキャンプ場へ行ってきました
神奈川県・青野原オートキャンプ場でお花見デイキャンプしてきました
神之川キャンプ場に行ってきました(その1)
同じカテゴリー(相模湖・道志)の記事
 湧き水ツーリングに行ってきました (2020-10-28 12:55)
 JAZZで湧き水を汲みに行ってきました (2019-06-11 12:01)
 神奈川県・青野原野呂ロッジキャンプ場へ行ってきました(施設紹介) (2017-11-14 14:51)
 神奈川県・青野原野呂ロッジキャンプ場へ行ってきました (2017-11-09 15:05)
 神奈川県・青野原オートキャンプ場でお花見デイキャンプしてきました (2016-04-12 20:07)
 神之川キャンプ場に行ってきました(その1) (2015-08-18 15:52)



コメント
テント泊ならなおのことお子さん達たまらんって感じでしょうね!

綺麗な川あり釣りありゆーたらヨダレもんですよ( º﹃º` )



この虫・・・見るからにワルそうな顔してますがシオヤアブってやつですかね?

しんいち(島キャンパー)しんいち(島キャンパー)
2015年08月19日 15:04
こん〇〇は~

このキャンプ場!我が家も大好きな場所です。
下が砂利で汚れないし、川はきれいだし、お風呂もいい~
確かにちょっと狭いけど、混雑してないときは広く使わせてくれるよ。
あ~今度週末に行こうかな~ バイクでもちょくちょく行ってますよ~。

初タープ張られたんですね~
キャプスタ!我が家も昔から大好きなメーカーです。
なんといっても歴史が長い! いい物がある。 そして安い^^;

メッシュタープはいいですよね~。確かに生地は厚くなく不安もあるけど
虫が入ってこないし、寒いときは結構風も防いでくれますし。
これも裾幕もちゃんとあるので、結構寒い時期までOKかと!
フルクローズできる物なら冬も使えますよ。

ま~張り方は今回は初ってことなので・・・^^; 
後!ペグは多少高くてもスノピの鉄ペグがいいですよ~
どんな地面でもこれがあればOKですし、曲がることもほぼないので、長く使えます。

昔は我が家もこのタイプでした。フルクローズできる物でしたので、冬も使ってました。 結構暖かったですよ。

ちなみに今は! 設営がもっとめんどくさくって^^;
ロゴスのクイックタープ使ってます。 

設営簡単!自立もOK フルクローズで風もシャットアウト。 冬も暖か。
タープのみでも、テントとしても使用j可能! 
ま~もうたぶん売ってないと思うけど、なんでこんな素晴らしいもの続けないのか・・・

だた・・・・重い!^^;

晴パパ晴パパ
2015年08月19日 15:29
>しんいち(島キャンパー)さま

こんばんが、いらっしゃいませ(・ω・)

なかなかたまらん場所でしたよ!

>シオヤアブ
それっぽいです!
検索したら「最強伝説」とかでてきました(笑
基本、人間には危害は加えないみたいで安心しました
教えてくれてありがとうございます

次はテントで宿泊して、子どもにもっと喜んでもらいたいです

いたちいたち
2015年08月19日 19:43
> 晴パパさま

いらっしゃいませ、コメントありがとうございます(・ω・)

晴パパさんも利用されるキャンプ場なんですか!
なんか身近な感じがして嬉しいです
>混雑してないときは広く使わせてくれる
そうなんですか、今度は盆時期じゃなくて空いてそうな時期に行きたいです

このタープは選んで本当によかったです
鹿さんはお安くて助かります
張り方も大目に見ていただき感謝します(`;ω;´)

>ペグは多少高くてもスノピの鉄ペグ
評判通りのアイテムなんですね
鉄だからこれで大丈夫だろう! 安いし!
と甘い考えで今回はスチールペグを買いましたが
多少高くても長く使えるのはいいですね
買い足してみます

今回、初キャンプ場で他の方のタープとかを見ていたんですが
ワンタッチで広げるだけとか、自立してペグ必要ないやつとか
いろいろあるんですね
まだいたちは何しても楽しい時期なので鹿さんはタープ大満足ですが
設営時間とか手間を考えだすと、違うタープも考えちゃいそうです

いたちいたち
2015年08月19日 19:58
設営が楽しいうちはなんでもOKでしょ^^
でもペグだけはちゃんとしたほうがいいですよ。
風や雨でも崩壊しにくいですし。 抜けやすいペグは
強風の時飛んだりして危険なこともありますからね~

そのうち、設営をさっと済ませて料理に時間をかけたいとか
色々出てきますから。^^;

晴パパ晴パパ
2015年08月23日 13:37
> 晴パパさま
アドバイスありがとうございます!
設営に時間がかからなければ、遊びや料理の時間が多くとれますもんね
今回は風もなくて天気も良かったので
貧弱ペグ打ちでも問題なかったですが
撤収するとき子どもがお手伝いをしてくれて
ペグをいともたやすくスポッと抜いていたので
本当にペグはちゃんとしたものをしっかりと打とうと思います

いたちいたち
2015年08月24日 12:39
やっぱりペグはソリステ買いましょう!

でもホムセンの工事ようのが安くて強いかも!

ベテランおしゃれキャンパーに近づいてますね!

アマゴンゾウアマゴンゾウ
2015年08月25日 06:09
>アマゴンゾウさま

こんにちは、いらっしゃいませ(・ω・)
おかえりなさいませ!

ソリステは良いとは見聞きしていたんですが
安さにつられてスチールペグを選択したらこの有り様でした
このあととりあえずホムセンでタガネ買ってみました(笑

ベテラン……( -ω-)
おしゃれ…………( -ω-)
寿命が来る前にはたどり着きたいです(笑

いたちいたち
2015年08月25日 12:22
足跡から失礼します。
はじめまして。
神之川キャンプ場、一度行ってみたい場所なんです。
キャンプ上からさらに3分ほど登った場所に
うらたんざわ渓流釣場があって、年に何度も行ってるのですが
このキャンプ場はいつも素通りで…
今年は泊まろうと思っていたので参考にさせていただきます。

コトイチコトイチ
2015年08月31日 16:01
>コトイチさま

こんばんは、はじめまして(・ω・)
先ほどは読み逃げをしてしまいすみません
コメントをありがとうございます

拙いブログなので参考にできるようなことが
書いてあるか不安ですが(;´ω`)

神之川キャンプ場、きっちりしたキャンプ場という感じで
洗い場もトイレも綺麗でした!
釣りをしながらキャンプも楽しめそうなのでぜひぜひ!

今後ともよろしくお願いいたします!

いたちいたち
2015年08月31日 19:44
こんにちは。お気に入りに入れていただきありがとうございます。
こちらも入れさせてもらいます!

コトイチコトイチ
2015年09月01日 15:25
>コトイチ さま

こんばんは(・ω・)

わざわざお気に入りに入れていただきありがとうございます!
いたちは報告もせずに勝手にお気に入りにしてしまいました(;´ω`)

いたちいたち
2015年09月01日 21:24
コトイチさんところから来ました。

神之川はお盆にグルキャンで行く予定でしたが、別件が入り行けなかったキャンプ場でした。
行った友人は、川遊びができて、涼しくて最高だったと行ってました。
千葉からは遠いですけど、行ってみたいところです。

たいちち

たいちちたいちち
2015年09月01日 23:17
>たいちち さま

こんにちは、いらっしゃいませ(・ω・)
ご訪問いただきコメントもくださりありがとうございます!

千葉からだと確かにちと遠いですね
でもご友人さんのおっしゃるとおり、涼しいし川遊びは楽しくて
良い場所だったので、機会があったらぜひ行ってみてください!

いたちはまだ千葉方面のキャンプ場まで頭が回らない初心者ですが
もう少し経験を積みつつ、範囲を広げていこうと思います

いたちいたち
2015年09月02日 14:04

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
神之川キャンプ場に行ってきました(その2)
    コメント(14)