ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 関東 春キャンプレポ2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

千葉県・キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました 施設紹介

Apr 10 , 2019

千葉県キャンプ(4)

こんばんは、いたちです(・ω・)

怒涛の連続更新(`・ω・´)シャキーン
2月に行ったキャンピングヒルズ鴨川さんの施設紹介です
キャンピングヒルズ鴨川さんの看板です



紹介順が前後してしまいましたが、もしよろしければ読んでやってください(*´ω` *)

↓キャンプレポ1・2はこちら↓






所在地は千葉県鴨川市宮2015−62
鴨川の漁港からは2~3kmほど内陸側の、名称のように小高い丘(尾根)にあります
国道128号線から分岐して向かうんですが、ナビによっては難儀な道をルート設定しまうようです。必ず「嶺岡トンネル」の北側から脇道へ入って向かうよう記されています
ストリートビューだとこんな場所から入っていきます
<鴨川駅方面から向かった場合はここを左折>


<和田浦駅・太海駅方面から向かった場合はここを右折>


その後、くねくねっと登ると尾根の道にぶつかるので右折してキャンプ場に向かいます。ちなみに尾根の道を左折すると魚見塚一戦場公園に行けます
下のストリートビューは尾根の道にぶつかった丁字路です




尾根の道を進むと立て看板が見えてきます。案内の通りに進めば、キャンプ場入り口です
尾根の道からキャンプ場までの間はこんな感じ。距離的には短いですが、道幅が狭く結構なアップダウンがあります
キャンプ場に向かうまでの道は結構狭いです


●管理棟
キャンプ場入り口左側にあるのが管理棟です。奥に数台分の一時駐車スペースがあるので、そこに停めて受付けをします。ひと通りの説明を受けたあとにまず場内を歩いて回ってサイトを決め、再び管理棟に行って使いたいサイトを伝えて料金を支払うかたちでした。ちなみにお風呂を利用する場合はこの時点で一緒に時間の予約&支払いを行います
管理棟です

一時駐車スペースにある看板です
ここにはインが13時、アウトは11時となっていますが、HPではインが12時、アウトが11時半と記載されています(。-`ω´-)
利用する際は一応予約時に確認した方が良いかと思います。ちなみにいたちは13時以降にチェックインして翌11時頃チェックアウトをしました
管理人さんは物腰柔らかくとても親切な方でした
HPとこの看板で記載内容がちょっと違うので要確認です



●薪
管理棟の横に薪置き場があります。料金は1本50円。サイズはまちまちです。太いのを選ぶとお安い気がします
いたちが利用したときは本数がかなり少なくて利用制限(1家族1泊につき8本まで)がありました。いたちより1ヶ月ほど後に利用された方のブログを見ると、薪の在庫はちょっと増えていましたが、やはり利用制限中だったようです
管理棟の横に置かれています
大小様々、好きなものを選べます
利用した日は本数制限がありました



●サイト
テントサイトは30区画、電源付きが10区画あるようです。料金は1泊1区画5000円(5人まで)です
場内は段々畑のように段差で区切られていて、木々もあるので適度にプライベートも守られます
芝(雑草)と土が混在した地面です。刺さりにくい場所もありますが、硬くて刺さらないということはないです

車は横付けできます。場所によっては1段離れた場所に停めてもOK、いたちはそうしたサイトを選びました(写真左側の生垣の向こう、1段上がったところがテントサイトです)
テント泊の他、おしゃれなファミリーログバンガローも3棟あるようです
いたちが利用したサイトは写真上の生け垣の奥です



●炊事場
場内にいくつかあり、洗剤やスポンジは備え付けられていました。管理棟に近い方の炊事場(ゴミ捨て場がある場所)ではお湯が出るとの情報ですが、いたちが利用した場内下の炊事場ではお湯はでませんでした
電灯がある(自分でスイッチを入れる)ので、夜でも安心です
場内の下の方にある炊事場です



●トイレ
管理棟近くに1つ(上写真)、場内の下の方に1つ(下写真)がありました。ほかにもあるかは不明。どちらも清掃は行き届いていました。管理棟近くのトイレは扉の開閉時に注意しないとバタンバタンと結構大きな音を立てます。夜に利用されるときは気をつけた方が良いかも
場内下にあるトイレは和式でしたがきれいに管理されていました
管理棟に近い方のトイレです
場内下にあるトイレは仮設です



●露天風呂
大人1人500円、子どもは1人250円で利用できます。キャンプ場の管理人さんは漢方薬屋さんも経営されているようで、その知識を活かした日替わりハーブ風呂が楽しめます

HPに「最大の目玉」とあるように、立派な露天岩風呂、屋根付きです。洗い場のシャワーは4つあり、大人数で入っても大丈夫です。1つの建物に隣り合わせで男風呂・女風呂があります。時期や利用者の数によって時間制貸し切りで家族風呂利用もできます。詳しくは受付時に聞いてみましょう

お風呂棟は1段高い場所にあり、また壁もあるので外からは見えませんが、その壁の上部は写真のようによしずのような感じです。寒い日だと風が通って洗い場は少し寒いかも。湯船は文句なしの気持ちよさです
キャンプ場自慢のお風呂です
ハーブ風呂が楽しめます

脱衣所も立派なんですが、なぜか内扉(引き戸)が締まりません。というか1枚外されていました(笑
下の写真は入り口から撮影したもの、扉を開けると浴室まで見渡せます。扉に鍵はかけられるので、家族風呂で利用する場合は忘れずに施錠しましょう
入り口から撮影(手前が脱衣所、奥に浴室)



●ロケーション
場内から棚田が見えます。上写真は場内の通路から見た風景です。高台のエリアだとサイトからも見えるようです。また、徒歩2~3分で下写真のような棚田鑑賞スポットもあります
棚田が見えます
棚田鑑賞スポットからの風景です




ほどよく木々があり、朝は鳥さんのさえずり(?)で目覚められる気持ちの良いキャンプ場です。場内は高低差があるので選んだサイトによって楽しみ方がかわると思います。鴨川市街よりほど近くアクセスも良いので繁盛期は混み合いそうです

今シーズンは暖冬だったのもありますが、場所柄2月でもそこまで冷え込みませんので、冬キャンプ初心者のいたちでも満足なキャンプができました。利用した時期的に棚田はちょっと殺風景ですが、また季節を変えてこの場所を訪れてみたいなぁと思います

管理人さんは場内をまめに管理されているようで、施設はキレイでした。また、「夜10時以降はお静かに」というキャンプ場のルールがあるのですが、これを過ぎても賑やかな利用者さんにはちゃんと指摘をしに行っていました。こういう「利用者みんなが気持ちよく過ごせるように」という心遣いは嬉しいものでした(*´ω` *)



キャンピングヒルズ鴨川
千葉県鴨川市宮2015−62
TEL 0470-92-9979
FAX 0470-92-9978
http://kamogawacamp.jp/





以上、いたちでした(・ω・)






このブログの人気記事
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(後編)

第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)
第4回ナチュログ写真部合同合宿に参加してきました(前編)

同じカテゴリー(千葉県キャンプ)の記事画像
千葉県・キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました その2
千葉県・キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました その1
同じカテゴリー(千葉県キャンプ)の記事
 千葉県・キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました その2 (2019-03-20 22:00)
 千葉県・キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました その1 (2019-03-09 08:37)



コメント
おはようございます。
まさかの連投に戸惑うばかり。
m(_ _)mゴクローサマデス
千葉は、亀山ダムの方の山の中の方とかでない限りは、南側半分?安房地域は霜ですら殆ど降りないので、本格的な雪中キャンプとかを望まない方にはもうちょっと流行ってもいいんじゃないかと思うんですが…いかんせん千葉全体としてキャンプ場の料金設定が高く、連泊割引とかもなく残念至極です。
いたちさんが千葉を嫌いにならなくてよかったですよ。
(о´∀`о)カカクハカイ

マッタリマッタリ
2019年04月13日 09:03
来ますねー。怒涛のアップ(笑)

しかし、毎度丁寧なレポートに頭が下がります。
行き方まで丁寧ですね。

しかし、薪8本は少なかったですね。

山猿山猿
2019年04月14日 07:17
> マッタリ さま

こんばんは、こちらも読んでくださりありがとうございます(・ω・)

こちらこそ、まさかの連続読破に感謝いたします(*`・ω・)ゞ(笑
本当、今回初めて南房総方面で夜を過ごしましたが、2月でも比較的温暖、アクセスも良い、何より人柄が良い(いたちの出会った住人さん方)
価格設定が高めといっても、同じく首都圏からアクセスしやすい半島としてはそうでもないと思いますよ
夏時期は逆に、気候的にどうなんですかね? 海風が気持ち良いんでしょうか、それとも低地として灼熱なのでしょうか
なんにしても、またキャンプに観光にお邪魔しますよヽ(=´ω`=)ノ
そしてクジラの解体ショーも見る所存です( ・`ω・´) ……気絶するかもしれませんが(笑

いたちいたち
2019年04月15日 21:58
> 山猿 さま

こんばんは、こちらにもコメントくださりありがとうございます(・ω・)

いたちは持ち込んだので現地購入はしませんでしたが、
行ってみて8本って数字を見たらちょっとしょんぼりですね(笑
まぁ薪の確保も大変だと思うので、あるだけで贅沢は言えません(。-`ω´-)

いたちいたち
2019年04月15日 21:58

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
千葉県・キャンピングヒルズ鴨川へ行ってきました 施設紹介
    コメント(4)